新幹線の最新の運行情報・コロナウイルス対策はこちら。

上越新幹線が丸わかり!予約・空席照会の方法や、上越新幹線を走る“旬”な新幹線を大紹介!

新幹線のキホン
この記事は約8分で読めます。

上越新幹線は、東京から新潟まで乗り継ぎなしで移動できるJR東日本が運営する新幹線です。

現在、日本で唯一2階建ての新幹線が運行されている路線ですが、2階建ての車両は2020年度末までに姿を消すと言われています……

また、世界最速の芸術鑑賞と謳われる「GENBI SHINKANSEN」が走っている路線でもあり、利用してみたい方も多いのではないかと思います。

今回の記事では、上越新幹線の予約方法や空席を調べる方法について解説していきます

上越新幹線の駅は?

上越新幹線の駅は、

  • 大宮(おおみや)
  • 熊谷(くまがや)
  • 本庄早稲田(ほんじょうわせだ)
  • 高崎(たかさき)
  • 上毛高原(じょうもうこうげん)
  • 越後湯沢(えちごゆざわ)
  • 浦佐(うらさ)
  • 長岡(ながおか)
  • 燕三条(つばめさんじょう)
  • 新潟(にいがた)

の10駅です。

上越新幹線の「とき」は東京から新潟まで直通する列車ですが、東京、上野は東北新幹線の駅とされているため、上越新幹線の駅からは省いています。

しかし、定期運行の列車に大宮始発の列車はなく、すべての列車が東京まで乗り入れるため、旅客案内上は東京〜新潟が「上越新幹線」と案内されています。

また、上越新幹線の「たにがわ」はスキーのシーズンに限り越後湯沢で分岐し、臨時駅であるガーラ湯沢に停まります。
ガーラ湯沢は、線籍上は上越線の支線とされ、在来線扱いの駅となっています。

上越新幹線の時刻表が知りたい!

上越新幹線の公式の時刻表は、JR東日本の公式サイトにて確認できます。

また、新幹線予約サイトきっぷるでは、利用する路線と利用駅、利用日時を入力すれば簡単に新幹線の時刻を調べることができます。
もし希望の列車に空席があれば、そのまま予約していただくことも可能です。
ただし、システムの都合上利用可能な1ヶ月先までの時刻しか調べることができなくなっています。

JR東日本の時刻表の利用方法

  1. 時刻を調べたい駅を選択
  2. 乗りたい方面と、平日か土曜・休日かを選ぶ
  3. 調べたい列車をクリックすると、停車駅・停車ホームや設備も調べることができる

JR東日本の時刻表の場合、きっぷると違って臨時列車の時刻も表示されているため、列車が定期運行か臨時列車か必ず確認しましょう。

上越新幹線の予約はいつからできる?

新幹線の予約が始まるのは、乗車予定日の1ヶ月前の朝10時からです。
これはみどりの窓口やネット予約、どちらの予約方法でも共通しています。

1ヶ月前の基準ですが、新幹線の予約に関しては基本的に1ヶ月前の同じ日と考えて構いません。
例えば、3月10日乗車の場合は2月10日、5月30日乗車の場合は4月30日となります。

ただし、5月31日など、1ヶ月前に同じ日がない場合は乗車予定月の1日となります。
5月31日であれば5月1日に予約できるようになります。

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆などの繁忙期は、予約開始日に7割近くの座席が埋まってしまうため、もしその時期の利用を検討するなら早めに決め、予約を取るようにしましょう。

なお、新幹線予約サイトきっぷるでは、システムの都合上予約できるようになる時刻が朝10時ではなく11時となっています。
ご了承ください。

上越新幹線で空席の位置を調べる方法は?

新幹線予約サイトきっぷるや、JRが紹介している「JR CYBER STATION」というサービスでは、列車に空席があるかどうかまでは調べられますが、空席の詳細な位置は調べることができません。

上越新幹線の空席の位置を調べられるのは、JR東日本の「えきねっと」というサービスのみとなります。

ただし、空席の位置が判明するのは予約の過程で座席を選ぶ段階になってからです。
予約のためには会員登録が必要なので、初めて利用する場合は少し手間と感じてしまうかもしれません。
JR各社が提供する他のサービスでは会員登録にクレジットカードが要求されることもあるので、クレジットカードを登録時に要求しないえきねっとはまだ使いやすい方ではありますが……

上越新幹線の主な予約方法

上越新幹線の駅(みどりの窓口)で予約

上越新幹線のきっぷは、指定席券売機か主要駅にあるみどりの窓口で購入できます。

確実に好きな席を選べたり、不明点を確認することができるのは利点ですが、えきねっとで購入したきっぷの受け取りにきた人もいるため混雑することもあります。

インターネットで予約

上越新幹線のきっぷを予約できるJR公式のサービスは「えきねっと」のみとなります。

しかし、えきねっとは支払い方法がクレジットカードしか対応されていません。
新幹線eチケットサービスを使えばチケットレスの乗車は可能ですが、ICカードかモバイルSuicaがなければきっぷをわざわざ駅まで取りに行かなければなりません。

しかも、きっぷの受け取り時にみどりの窓口では登録しているクレジットカードを、指定席券売機はクレジットカードに加えてその暗証番号も要求されます。
受け取れるのも登録した本人でなければいけないため代行もできず、かなり不便と言えます。

新幹線予約サイトきっぷるの場合、クレジットカードや会員登録いらずで予約することができます。
予約したきっぷは駅にお客様自身で取りに行っていただくことなく、自宅や職場などの指定の住所にお届けします。
決済方法も銀行振込やコンビニ払い、クレジットカードなどさまざまなものを取り揃えております。

上越新幹線の料金は?

新幹線のきっぷを購入するときに支払う金額は、「乗車券」と「特急券」の金額の合計になります。

「乗車券」とはいわゆる運賃のことで、その区間を在来線で移動するときと同じ金額になります。

「特急券」は、新幹線や特急列車など、速く移動する際に必ずかかる追加料金です。
指定席やグリーン車、グランクラスを利用する際は、自由席特急料金から更に料金が加算されます。

詳しい金額や子供料金の計算方法は当サイトでも紹介していますので、ぜひご参考ください。

上越新幹線でWiFiは使える?

2023年3月のダイヤ改正により、上越新幹線の車両がE7系に統一されたことで、全ての列車でWiFiが利用可能になりました。

上越新幹線のWiFiの使い方

  1. 端末のWiFi設定で「JR-EAST FREE Wi-Fi」を選ぶ
  2. 自動で開いたページの「インターネットはこちらから」をクリック
  3. メールアドレスを登録

このWi-Fiは3時間で接続が切れますが、1日に何度でも利用することができます。

上越新幹線で車内販売はある?

一部の列車を除いて「とき」の大宮⇔長岡間にて車内販売が行われています。

「とき」の東京⇔大宮、長岡⇔新潟および「たにがわ」では車内販売は行われていません。

また上越新幹線もJR東日本の車内販売の見直しを受けて、販売されるものが減ってしまいました。
現在は飲み物やお菓子のみとなっていますので、お弁当などは駅で購入することをおすすめします。

上越新幹線はE7系に統一される!?とき色のE7系はいつ見れる?

E7系

2023年3月のダイヤ改正により上越新幹線の全ての列車がE7系に統一されました。

上越新幹線はちょうど編成の見直しを行なっている最中の路線です。

現在唯一の2階建て新幹線であるE4系は2020年度末には消滅する見通しであり、そのE4系の代わりにE7系を投入する、とのこと。
残ったE2系も2022年度末までにはE7系に置き換えられ、上越新幹線はE7系に統一される見込みです。

また、2019年3月から1年程度の期間限定で、ボディにとき色のラインが入ったE7系が運行されていました。
もう見られなくなっているそうなので、運行中に見られた人はラッキーですね。

上越新幹線が誇る“世界最速芸術鑑賞”「GENBI SHINKANSEN」

現美新幹線

2020年12月をもって、現美新幹線は運行を終了しています。

上越新幹線の越後湯沢〜新潟間には、新幹線が丸ごと美術館になった「GENBI SHINKANSEN(現美新幹線)」と呼ばれる列車が走っています。

運行は原則土日祝のみで、1日3往復あります。
案内表記上は「とき」なので、ときに乗るつもりでホームに行ったら現美新幹線だった!なんて人もいるようです。

車体は山形新幹線の「つばさ」でおなじみのE3系。
黒をベースに日本三大花火のひとつとされる長岡花火を描いたゴージャスな車体の中に、現代アートをこれでもかというほど用いた内装が特徴です。

カフェスペースでは地元の素材にこだわったスイーツや、燕三条で人気の「ツバメコーヒー」監修のコーヒーが味わえます。

現美新幹線は自由席特急券で乗車できるので、気軽に乗りやすいのも特徴です。

なお、現美新幹線には1両だけ指定席の車両があります。
シートデザインはアーティストの手がけた特別仕様となっています。
この指定席は新幹線予約サイトきっぷるでも予約できます。

以下の記事で、現美新幹線について詳しくまとめました。
是非ご覧ください!

まとめ

いかがだったでしょうか。

2階建て新幹線の置き換えが近づいていることや、新しく運行が始まった現美新幹線など、上越新幹線は実は今一番アツい新幹線と言えるのではないでしょうか。

この記事を参考に、ぜひ乗車してみてくださいね!

関連記事

タイトルとURLをコピーしました