新幹線の最新の運行情報・コロナウイルス対策はこちら。

新幹線宇都宮駅の構内はどうなってる?在来線への乗り換え方も紹介!

宇都宮駅構内図・乗り換え情報 新幹線の駅
この記事は約3分で読めます。

新幹線宇都宮駅は、「はやぶさ」や「こまち」などの速達の列車は止まりませんが、東京方面への利用者が非常に多い駅です。

観光とビジネスの拠点であるだけあって、特に駅の改札外の商業施設が非常に発達しています。

今回は新幹線宇都宮駅構内の解説と、在来線への乗り換え方、「はやぶさ」の通過時刻についてご紹介します!

新幹線宇都宮駅の構内図

宇都宮駅構内図

新幹線宇都宮駅の改札は2階にあります。

宇都宮駅は東京方面に向かう利用客が多く、新幹線の改札でも自動改札が発達しています。

在来線改札と新幹線改札はすぐ隣にあるので、乗車時はご注意ください。

ちなみに、東口・西口を結ぶ通路を挟んでPASEOの店舗が並んでいます。
通路の北側はグランマルシェと呼ばれるフロアで、主に栃木の名産・特産品を中心に取り扱っています。
餃子などをお土産に買っていきたい際はぜひお立ち寄りください。

宇都宮駅の新幹線からJR宇都宮線・烏山線・日光線への乗り換え方

宇都宮駅構内図

宇都宮駅は新幹線とJR宇都宮線・烏山線・日光線が乗り入れています。

これらの在来線は固まってるため、乗り換えも簡単です!

新幹線を降りたら改札の方に向かって進み、右手側にある乗換口の改札を通りましょう。

正面の改札口を通ってしまうと、乗車券が回収されてしまうのでお気をつけください。

宇都宮駅発の新幹線の時刻表

宇都宮駅の新幹線の時刻表はJR東日本の公式サイトに掲載されています。

ぜひご確認ください。

宇都宮駅からの各新幹線の料金

東北新幹線「やまびこ」の料金はこちら↓

山形新幹線「つばさ」の料金はこちら↓

宇都宮駅の新幹線ホームの喫煙所

東北新幹線は車内全面禁煙なので、乗車前に一服しておきたい方も多いと思います。

宇都宮駅では、新幹線のホームの中央付近に喫煙所がありますよ。

宇都宮駅の新幹線「はやぶさ」の通過時刻は?

宇都宮駅は、「はやぶさ」や「はやて」、「こまち」などの速達列車が全て通過します。

高速で通過するこれらの新幹線を見ようと、入場券を購入しホームに来られる方もたくさんいるのがこの宇都宮駅です。

しかし、「はやぶさ」も「こまち」も正確な通過時刻は公開されていません。

ですが、一つだけはやぶさが通過する目安の時間を割り出す方法があります。

大宮〜宇都宮間は24分かかるため(宇都宮に停車する「やまびこ」の時刻表を参照)、北海道方面の下り線は大宮駅を出発する時刻の24分後、東京方面の上り線は大宮駅を出発する時刻の24分前に「はやぶさ」が宇都宮駅を通過すると考えられます。

ただし「はやぶさ」は「やまびこ」よりも速い速度で運転しているため、推定時刻より10分以上余裕をもってホームで待機したいところです。

上り線…4番ホーム/大宮駅を出発する時刻の24分前が目安
下り線…1番ホーム/大宮駅を出発する時刻の24分後が目安
大宮駅の時刻表はこちら

まとめ

いかがだったでしょうか。

PASEOの3階以上にはJR東日本が経営するホテルもあり、まさしく栃木の拠点と呼ぶにふさわしい駅ですね。

栃木へ行かれる際はぜひ利用してみてくださいね!

関連記事

タイトルとURLをコピーしました