きっぷるでは、JR東日本管轄の列車のきっぷのご予約を延期しております。新幹線の最新の運行情報・コロナウイルス対策はこちら。

新横浜駅の新幹線のりば・乗り換え方法を解説!

新横浜駅 新幹線の駅
この記事は約3分で読めます。

新幹線の新横浜駅は、東海道新幹線の開業時にJR横浜線と交わる箇所にできた駅です。

この記事では、新横浜駅の乗り換え情報や時刻表、料金について解説していきます!

JR横浜線はJR東日本の路線ですが、東海道新幹線はJR東海の路線で、この駅の新幹線側にあるみどりの窓口はJR東海しか対応していません。
JR東日本のサービス「えきねっと」のきっぷ受け取りの対象外となっていますので、きっぷの受け取りの際は篠原口(横浜線側)の指定席券売機をご利用ください。

新横浜駅の新幹線ホーム(のりば)への行き方

新横浜駅構内図

新幹線新横浜駅の新幹線のりばはキュービックプラザ(新横浜駅ビル)2階にあります。

キュービックプラザの北出入り口から入り、2階の東口、西口の改札から新幹線のりばに行けます。
2階の北出入り口はバスのりばになっています。

中央にある北口だけは在来線の改札となっているため、注意が必要です。

新横浜駅における新幹線との乗り換えにかかる時間(目安)

この項で掲載する時間は、JRが提供している「乗り換え標準時分」と呼ばれる、列車を降りてから乗り換え列車の車両に入るまでの目安になります。

初めて利用する方や、何らかの理由で移動に時間がかかる方は時間に余裕を持って移動しましょう。

  • 新幹線⇄JR横浜線…5分
  • 新幹線⇄横浜市営地下鉄ブルーライン…10分

新横浜駅の新幹線から各路線への乗り換え方

新幹線から横浜線に乗り換える場合

新幹線から横浜線に乗り換える場合は、東乗換口または西乗換口を通過してから篠原口の方向に向かって進みます。

乗り換えできるのはこのルートのみなので、案内表示に従えば安心です。

新幹線から地下鉄ブルーラインに乗り換える場合

新横浜駅構内図

新幹線から地下鉄ブルーラインに乗り換える場合は、新幹線の東口(16号車寄り)の改札を出ます。
西口でも乗り換えは難しくありませんが、東口の方が近いです。

改札を出たら左へ少し進み、右手前に階段があるので一気に地下まで進みます。

階段を降りると正面にブルーラインの改札があります。

新横浜駅発の新幹線の時刻表

新横浜駅発着の新幹線の時刻表は、JRおでかけネットにて掲載されています。

ぜひご確認ください。

新横浜駅からの各新幹線の料金

新横浜駅からの新幹線の料金については、こちらの記事をご確認ください。

新横浜駅の新幹線ホームの喫煙所

新横浜駅構内図

新横浜駅の新幹線のホームに喫煙所はありませんが、2つあるコンコースそれぞれに1つずつ喫煙所が設置されています。

まず西口側は、西口の改札を通ってすぐ前にあります。

東口側は、マップ上のトイレの横にあります。
東乗換口、東口の改札を通ってしばらく直進したところです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

新横浜駅は接続する路線が少ないため乗り換えに手間取ることは少ないかと思います。

新横浜の駅ビルであるキュービックプラザ新横浜は10階建ての大きな建物なので、新横浜駅をご利用の際はそちらもぜひ散策してみてはいかがでしょうか。

関連記事

タイトルとURLをコピーしました