きっぷるでは、JR東日本管轄の列車のきっぷのご予約を再開しました。新幹線の最新の運行情報・コロナウイルス対策はこちら。

新幹線大宮駅は乗り換えに便利って本当?大宮駅の乗り換えを徹底解説!

大宮駅構内図・乗り換え情報 新幹線の駅
この記事は約5分で読めます。

新幹線の大宮駅は、東北方面の新幹線と上越・北陸新幹線の分岐点となっている埼玉県の駅です。

各新幹線の終点駅というわけではありませんが、東京駅に比べて乗り換えがしやすいため乗り換え駅として人気があります!

今回は大宮駅で乗り換えするメリットや、スムーズな乗り換え方法を解説していきます!

新幹線大宮駅で乗り換えするメリット

首都圏にお住いの方なら馴染みのある「上野東京ライン」や「湘南新宿ライン」は、一部の列車をのぞいて大宮駅を経由しています。

これらの列車は在来線の快速列車扱いなので、特急料金を払う必要がありません。

また、東京駅から大宮駅の区間は新幹線は徐行運転しており、在来線を使うのと時間の点ではほとんど変わらなくなっています。

つまり、新幹線から在来線または在来線から新幹線へ乗り換える場合は大宮で乗り換える方が速く、かつ安く移動できる可能性があるのです。

特に大宮から南向き(横浜方面)に乗車する場合は、東京で乗り換えるより座れる可能性が高まるのでオススメです!

大宮駅の新幹線ホーム(のりば)への行き方

大宮駅構内図

大宮駅の新幹線の改札は2階にあります。

大宮駅は東西連絡通路をはさんでのりばが2つに分かれているのが特徴で、どのルートを通っても新幹線に乗るまでに2回改札を通る必要があります。

新幹線のりばは西口側の南改札・北改札から入って正面にあります。

ちなみに、南側の在来線のりばにはエキュート大宮が、北側の在来線のりばにはディラ大宮があります。
どちらもそこそこの規模の商業施設ですが、充実度は南側のエキュート大宮の方が高いようです。
大宮駅で乗車する前に買い物をするなら、南側の改札から入るのがオススメです!

なお、1階にも在来線のIC専用の改札がありますが、直接新幹線ののりばへは行けません。

大宮駅における新幹線との乗り換えにかかる時間(目安)

表示されている時間は、列車を降りてから乗り換え列車の車両に入るまでにかかる時間を目安に計算されています。

利用に慣れていない場合は余裕を持って移動するようにしましょう。

  • 東北・北海道・秋田・山形新幹線⇄上越・北陸新幹線…5分
  • 新幹線⇄東北本線・高崎線・京浜東北線・川越線・埼京線(快速「湘南新宿ライン」「上野東京ライン」含む)…10分
  • 新幹線⇄特急「成田エクスプレス」…10分
  • 新幹線⇄東武野田線…15分

大宮駅の新幹線から各路線への乗り換え方

大宮駅の在来線は1階にホームがある路線と地下にホームがある路線があります。

そのため、ホームのある階層に分けて解説します!

新幹線から埼京線・川越線へ乗り換える場合

大宮駅構内図

埼京線・川越線のホームは地下1階にあります。

新幹線を下車したらどちらの乗換口でもいいので改札を通ります。

南乗換口からの場合は右に、北乗換口の場合は左に曲がってすぐ近くの階段が埼京線・川越線のホームです。

新幹線から京浜東北線・東北本線・高崎線(成田エクスプレスを含む)へ乗り換える場合

京浜東北線・東北本線・高崎線のホームは1階にあります。

先ほどの埼京線・川越線の階段の先に京浜東北線・東北本線・高崎線のホームへ降りる階段があります。

なお、成田エクスプレス(7番ホーム)に乗車する場合は特急券を購入する必要があります。
特急券は、改札内であれば各乗換口付近のみどりの窓口で購入することができます。

新幹線から東武野田線(東武アーバンパークライン)へ乗り換える場合

大宮駅構内図

東武野田線は、新幹線大宮駅の東口側にあります。

新幹線を下車したら好きな改札から東西連絡通路へ出ます。
どの改札を選んでも所要時間にほとんど差はありません。

東西連絡通路に出たら、東口に向かって進みます。

突き当たりを左に曲がると、東武野田線への連絡通路があります。

大宮駅発の新幹線の時刻表

大宮駅発の新幹線の時刻表は、JR東日本の公式サイトにてご確認いただけます。

JR東日本のサイトではありますが、北海道新幹線や北陸新幹線などのJR東日本の区間以外まで到達するはやぶさやかがやきの時刻も掲載されています。

大宮駅からの各新幹線の料金

大宮駅からの料金は、各新幹線ごとに記事を分けて計算しております。
ぜひご覧ください。

東北・北海道新幹線「はやぶさ」の料金はこちら↓

東北新幹線「やまびこ」の料金はこちら↓

秋田方面への料金はこちら↓

山形方面への料金はこちら↓

新潟方面への料金はこちら↓

金沢・富山・長野方面への料金はこちら↓

大宮駅の新幹線ホームの喫煙所

新幹線大宮駅では、上り線(東京方面)の13・14番ホームと下り線の17・18番ホームに喫煙所があります。

13・14番ホームの喫煙所は南側(1号車寄り)の端付近にあり、17・18番ホームの喫煙所は北側(数字が大きい号車寄り)の端付近にあります。

15・16番ホームには喫煙所はありません。

まとめ

いかがだったでしょうか。

実は東京駅に次いで乗り入れ路線数が多い駅なので、大宮駅は北へ向かうときでも南へ向かうときでも非常に利用しやすい駅といえます。

また、改札内に大規模な商業施設があるため、電車に乗るまで買い物を楽しめるのも非常にいいですね!

関東方面に行くならぜひ大宮駅に行ってみてくださいね。

関連記事

タイトルとURLをコピーしました