新幹線博多駅でスムーズに乗り換えよう!パーク&ライドの駐車場情報も

博多駅 新幹線の駅
この記事は約5分で読めます。

博多駅は、東海道・山陽新幹線の終点であり、九州新幹線の起点でもある、九州最大の駅です。

駅の構造も複雑で「どうなっているんだろう?」と焦った方も多いのではないでしょうか。

この記事では、駅の構造をできるだけ分かりやすく理解できるマップで乗り換えなどの疑問を解決していきます!

博多駅の新幹線ホーム(のりば)への行き方

博多駅構内図

博多駅の新幹線のりばは筑紫口側の2階にあります。

博多口側から新幹線のりばに行きたい場合は1階の広い通路を通り、1階の新幹線中央改札口に入るのがオススメです。

筑紫口から新幹線のりばに行く場合は、2階にあるひかり広場を経由していくのも近いです。
ハローキティ新幹線のお土産が買えるハローキティ新幹線マルシェもこのひかり広場にあります。(ただし、カフェは改札内です)

また、この地図では詳しく記載されていませんが、博多シティというビルの3階から入れる改札口もあります。
博多シティ3階改札口を通り右に進むと新幹線3階連絡改札口(券売機のみ)があり、これを通過してから一度4階コンコースへ進み、新幹線コンコースへ行くことができます。
博多シティから新幹線を利用するのであれば、こちらのルートがオススメです。

博多駅における新幹線との乗り換えにかかる時間(目安)

こちらで掲載している時間は、乗り換え標準時分と呼びます。

これは、「列車を降りてから乗り換え列車の車両に入るまで」を基準に計算している目安の値ですので、初めて利用する場合など移動に時間がかかる可能性がある方は余裕を持って移動しましょう。

  • 東海道・山陽新幹線⇄九州新幹線⇄博多南線…5分
  • 新幹線⇄JR鹿児島本線…7分
  • 新幹線⇄JR博多南線…5分
  • 新幹線⇄福岡市地下鉄空港線…10分

博多駅の新幹線から各路線への乗り換え方

東海道・山陽新幹線⇄九州新幹線⇄博多南線を乗り換える場合

東海道・山陽新幹線、九州新幹線、博多南線を乗り換える場合、一度コンコース階に降りてから乗換先のホームに行けばOKです。

ただし、発着ホームは一定ではないのでご注意ください。

Q.博多南線って何?
A.博多から博多南間を1時間に1往復(ラッシュの時間帯には増便)している在来線特急扱いの新幹線。
博多南駅付近には新幹線の車庫があり、この地域が博多までのアクセスが悪かったために「車庫まで回送扱いで走るなら営業してほしい」という地域住民の要請をうけて営業運転をするようになりました。
列車名はなく、ホームでは、「小倉・広島・新鳥栖・熊本方面には行きませんのでご注意ください」という自動放送が流れます。

新幹線から在来線に乗り換える場合

博多駅構内図

新幹線から在来線に乗り換える場合、3通りの乗り換え方法があります。

ただし、4階のコンコースを経由して新幹線3階連絡改札口から通るルートは一度4階まで上がる必要がありあまりオススメできません。
4階コンコースゆきのエスカレーターも駅弁屋の裏にありあまり目立ちません。

基本的には新幹線中央乗換改札口または新幹線北乗換口を通過し、中2階の通路を通って乗り換えるのが近いです。

新幹線から地下鉄空港線に乗り換える場合

新幹線から地下鉄空港線に乗り換える場合は、下車後1階の新幹線中央改札口へ向かいます。

改札を出たら右手に地下鉄へ続く階段があり、それを降りれば地下鉄空港線の筑紫改札口です。

1階の大きな通路には地下鉄への階段が点在しているので、他の階段から降りても大丈夫です。

博多駅発の新幹線の時刻表

博多駅発の新幹線の時刻表は、JRおでかけネットの「東海道・山陽・九州新幹線」の項をご確認ください。

博多駅からの各新幹線の料金

博多駅から東海道・山陽新幹線を利用する場合は、こちらの記事をご覧ください。

博多駅から九州方面に移動する場合はこちらの記事をご覧ください。

博多駅の新幹線ホームの喫煙所

博多駅では2017年までコンコース階に喫煙所が設置されていましたが撤去され、現在はホームだけに喫煙所が設置されるようになりました。

博多駅のすべてのホーム(新幹線・在来線問わず)に喫煙所が設置されています。

新幹線博多駅の「新幹線パーク&ライド」について

博多駅では、新幹線で博多駅から小倉〜東京間のいずれかの駅まで、途中下車せずに往復で利用する場合のみ、「新幹線パーク&ライド」というサービスを利用することができます。

新幹線博多駅の「新幹線パーク&ライド」の利用方法

  1. 新幹線乗車日当日にマイカーで「新幹線博多駅4階駐車場」まで行き、駐車場で駐車券を取る(予約不要)
  2. 新幹線の乗車前に、購入したきっぷと駐車券を新幹線博多駅4階駐車場の事務所または新幹線博多駅中央改札内の清算所で呈示
  3. 乗車後、お帰りの際に駐車場の精算機に駐車券を入れた後、割引駐車券を入れて精算する

駐車場が満車だと利用できません。

新幹線博多駅の「新幹線パーク&ライド」の駐車場料金

  • 博多から名古屋〜東京間…1,000円/日(駐車した日を含めて7日間まで)
  • 博多から小倉〜岐阜羽島間…1,700円/日
  • 新幹線定期券(FREX、FREXパル)を提示…800円/日(駐車場事務所での手続きのみ)
  • 駐車当日の夜12時を超えると1日分の料金が加算される

といった条件で料金が異なります。

元の駐車料金が15分100円(夜間は60分100円)ということを考えると、破格の値段ですね!
(元の料金が高すぎるというのは、ごもっともですけどね……)

新幹線博多駅の「新幹線パーク&ライド」の駐車場の場所

新幹線博多駅4階駐車場は筑紫口側にあります。

筑紫口左手前のホテルクリオコート博多で左折し、右手側に4Fの表示がある駐車場が見えます。

入口はかなりの急勾配で狭いので、注意しましょう。

なお、この駐車場は新幹線パーク&ライド専用の駐車場ではなく、商業施設や迎え等で利用する方も多いそうです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

パッと見て分かりづらい構造の博多駅ですが、案外すんなり理解していただけたのではないでしょうか?

みなさんが博多駅で迷わずに新幹線を利用できることを祈りつつ、今回の記事を締めくくりたいと思います。

関連記事

タイトルとURLをコピーしました