新幹線の最新の運行情報・コロナウイルス対策はこちら。

新幹線仙台駅での乗り換え方は?わかりやすい構内図で解説!

仙台駅構内図・乗り換え情報 新幹線の駅
この記事は約4分で読めます。

仙台駅は東北地方最大の都市にあり、利用者数の非常に多い駅です。

ひとつひとつののりばが遠く、初めて行かれる方は不安に感じるかもしれません。

今回は、仙台駅の新幹線のりばへの行き方や各路線への乗り換え方を丁寧に解説していきます!

仙台駅の新幹線ホーム(のりば)への行き方

仙台駅構内図

仙台駅の新幹線のりばは西側の3階にあります。

西側から向かう場合は、まずは在来線の中央口を目指して2階まで上がりましょう。
新幹線のりばの改札前は吹き抜けになっており、2階中央口付近にある階段から3階に上がることができます。

東口のペデストリアンデッキから向かう場合は、2階に上がって自由通路へ進みます。
自由通路の途中の右手側にある新幹線連絡口から3階に上がり、直進すれば新幹線の改札が見えてきます。

仙台駅における新幹線との乗り換えにかかる時間(目安)

掲載している時間は、列車を降りてから乗り換え先の車両に乗車できるまでの時間を目安に計算されている乗り換え標準時分です。

初めて行く場合やスムーズな移動が困難な場合は、余裕を持って移動しましょう。

  • 新幹線⇄東北本線・仙山線・常磐線・仙台航空鉄道…8分
  • 新幹線⇄仙石線…10分
  • 新幹線⇄仙台市地下鉄…10分

仙台駅の新幹線から各路線への乗り換え方

新幹線から東北本線(仙石東北ライン)・仙山線・常磐線・仙台航空鉄道へ乗り換える場合

仙台駅構内図

東北本線・仙山線・常磐線・仙台航空鉄道のコンコースは大部分が2階で、新幹線との乗り換え改札付近が3階となっています。

南乗換口からの場合も中央乗換口からの場合も、新幹線を降りたら改札階まで降り、乗換口を通ります。

乗換口を通過すると中央口への階段があるので降りましょう。

新幹線から仙石線へ乗り換える場合

仙台駅構内図

仙石線のホームは他の在来線とは違い地下にあります。

新幹線を降り中央口付近にある連絡コンコースをまっすぐ進みます。

突き当たりの左手に仙石線の連絡エスカレーターがあり、地下東口方面に進むと、仙石線のホームへの階段があります。

新幹線から仙台市地下鉄へ乗り換える場合

仙台駅構内図

仙台市地下鉄ののりばは駅の西側にあります。

新幹線の改札を通ったら、新幹線南口改札側の階段から2階へ降ります。

階段を降りたら右折し、「地下鉄仙台駅」と表示のあるエスカレーターで1階に降り、すぐ右にある出口から外に出ます。

正面にある「仙台駅西口中央地下歩道」の階段を降り、すぐのT字路を左折しましょう。

地下鉄の表示のあるエスカレーターを降りると地下鉄の改札があります。

複雑な案内となりましたが、通過する階段には必ず地下鉄の案内表記があるので、それを辿れば迷うことはありません。

ちなみに、地下鉄仙台駅は南北線と東西線が交差する地点にある駅です。
利用したい駅の路線を間違えないように気をつけましょう。

仙台駅発の新幹線の時刻表

仙台駅の新幹線の時刻表は、JR東日本公式サイトにて掲載されていますので、ご確認ください。

仙台駅からの各新幹線の料金

東北・北海道新幹線「はやぶさ」の料金はこちら↓

東北新幹線「やまびこ」の料金はこちら↓

秋田新幹線「こまち」の料金はこちら↓

仙台駅の新幹線ホームの喫煙所

仙台駅は、2つある新幹線ホームに1箇所ずつ喫煙所が設けられています。

なお、仙台駅構内でタバコを吸えるのはこの新幹線ホームのみとなっています。

そのため、喫煙所は新幹線利用客で非常に混雑します。

まとめ

いかがだったでしょうか。

仙台駅の乗り換えへの不安が少しでも解消できたら嬉しいです。

実は仙台駅は新幹線で駅名の読みが重複する唯一の駅だったりします。
仙台駅と同じ「せんだい」の名を持つ駅は九州新幹線に属する川内駅です。

東北方面にお越しの際は是非利用してみてくださいね。

関連記事

タイトルとURLをコピーしました