新幹線の最新の運行情報・コロナウイルス対策はこちら。

上越・北陸方面への分岐点!高崎駅の乗り換え情報を解説

新幹線の駅
この記事は約5分で読めます。

高崎駅は、上越新幹線と北陸新幹線の分岐点となる群馬県最大の駅です。

線路を挟んで2つの大規模商業施設が接続し、この駅だけで生活に必要なものがすべて手に入るとすらいわれています。

周辺には様々な交通網が集まり、現在も新たな開発・誘致が進んでいるため、都市力がどんどん高まっています!

その分、乗り換えが複雑になるのではないかと不安になる方もいるでしょう。

今回は、高崎駅の駅構内図・乗り換え情報を解説します!

高崎駅の新幹線ホーム(のりば)への行き方

高崎駅構内図

高崎駅の新幹線のりばは東口側の2階にあります。

東口・西口どちらから乗車する場合も、まずは2階の中央コンコースを目指しましょう。

新幹線の改札口は中央コンコース東寄りの少し奥まったところにあります。
中央コンコースに接続している中央改札は在来線の改札口です。

高崎駅における新幹線との乗り換えにかかる時間(目安)

この項で掲載している時間は、新幹線を下車してから乗り換え先の列車に乗車するまでの目安となります。

高崎駅は利用客が多く混み合うため、移動に不安がある方は時間に余裕を持って計画を立てましょう。

  • 上越新幹線⇄北陸新幹線…5分

高崎駅の新幹線から各路線への乗り換え方

上越新幹線⇄北陸新幹線を乗り換える場合

高崎駅では、基本的に東京方面の列車は13・14番ホームに発着します。

新潟方面に向かう列車は12番ホーム、金沢方面に向かう列車は13番ホームに発着します。

新幹線同士の乗り換えは、階段を降りて一度コンコースへ向かい、行き先のホームへ移動するだけなので簡単です!

なお、改札を一度でも通ると乗り換えできなくなるのでご注意を。

新幹線から高崎線・上越線・吾妻線・両毛線・信越線に乗り換える場合

高崎駅構内図

高崎駅は乗り入れ路線が多いですが、行き先ごとにある程度はホームが決まっています。

大宮・東京方面へ向かう高崎線は、2・4・7・8番ホームです。

新前橋方面の上越線・吾妻線・両毛線は、2・4・5・6番ホームです。

横川方面の信越線は5番ホームが多いです。

新幹線を下車したらコンコース階へ降り、新幹線のりかえ口を通って在来線のりばへ行きましょう。

ただし、改札を出てしまう改札が左にあります。
乗り換えに使う新幹線のりかえ口は改札内から見て右側です。

なお、地図左側の高架は在来線内での乗り換えに使うもので、改札とは繋がっていません。
在来線から新幹線に乗り換える場合はご注意ください。

新幹線から八高線へ乗り換える場合

高崎駅構内図

八高線のホームは、2・4番ホームの大宮・東京側にあります。

新幹線を下車したらのりかえ改札を通り、2・4番ホームへ向かいましょう。

かなり距離があるので、余裕を持って移動しましょう。

新幹線から上信電鉄へ乗り換える場合

高崎駅構内図

上信電鉄ののりばは、高崎駅の西口側の1階にあります。

新幹線を下車したら左側の改札から改札外に出ましょう。

中央コンコースに出たら右折し、西口まで進みましょう。

左側に上信電鉄のりば近くに降りられる階段があるので、表示に従って進めば改札に着きます。

階段を降りてから改札まで距離があります。
改札までの通路はJRの旧1番ホームを改装したものなので、初めて来たときは不思議な気分になるかもしれません。

新幹線からバスへ乗り換える場合

高崎駅は、東口・西口共にバスのりばがあります。

西口はほとんどが市バスで、東口は一部を除いてほとんどが高速バスとなっています。

東口のバスのりばはのりばが中央コンコースを出た近くにあるのに対し、西口のバスのりばはコンコースから離れた位置にあります。

西口側はのりばの数も多いので、乗りたいバスの系統は事前にチェックしておきましょう!

高崎駅発の新幹線の時刻表

高崎駅の時刻表は、JR東日本の公式サイトをご確認ください。

東京方面(上り)の時刻表は、上越・北陸の両方の新幹線がひとまとめになっています。

高崎駅からの各新幹線の料金

高崎駅発「とき」「たにがわ」、東京方面「はくたか」「あさま」普通車指定席の料金早見表

高崎駅から乗車する際の、上越新幹線区間(新潟〜東京)の料金はこちらの記事をご確認ください。

高崎駅発「はくたか」「あさま」普通車指定席の料金早見表(高崎〜金沢間)

行き先 料金
安中榛名 2,530
軽井沢 2,640
佐久平 2,860
上田 3,390
長野 4,620
飯山 5,280
上越妙高 5,720
糸魚川 7,940
黒部宇奈月温泉 9,030
富山 10,030
新高岡 11,120
金沢 11,670

高崎駅で上越・北陸新幹線を乗り継ぐ場合の料金はどうなる?

高崎駅は上越新幹線と北陸新幹線の分岐駅となっています。

上越新幹線の区間(高崎〜新潟)から北陸新幹線の区間(高崎〜金沢)を乗り継いだ場合

  • 乗車駅から高崎までの特急料金
  • 高崎から降車駅までの特急料金
  • 乗車駅から降車駅まで、高崎を経由した運賃

の合計が料金となります。

高崎を経由するため、最短経路を通るよりも料金が高くなってしまいます。

高崎駅の新幹線ホームの喫煙所

高崎駅の新幹線のホームには、上り線・下り線共に喫煙所が設置されています。

上越新幹線・北陸新幹線はどちらも車内でタバコを吸うことができないので、乗車前に一服しておきたいところです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

思っていた以上に乗り入れている路線が多く、駅周辺の商業施設の多さも首都圏顔負けですね!

余談ですが、高崎駅はJR東日本で最も遅い終電の到着時刻(午前1時37分)という記録を持っています。
全国で見るとJR神戸線の1時38分が最も遅く、ダイヤ改正でこの時刻になるまでは全国で一番終電の到着が遅い駅でした。

そんな人の流れの多い高崎駅に、ぜひ足を運んでみてくださいね。

関連記事

タイトルとURLをコピーしました