新幹線の最新の運行情報・コロナウイルス対策はこちら。

新しくなった富山駅の改札はどこ?分かりやすい乗り換え方を解説!

富山駅構内図・乗り換え情報 新幹線の駅
この記事は約3分で読めます。

富山駅は、北陸新幹線が開通した今でも改修工事が続く駅です。

2020年3月には路面電車の線路が南北で接続し、より便利に利用できるようになりました。

その反面、通れる道や廃止された改札など、どのルートで移動すればいいのかが分からない方も多いのではないでしょうか。

富山駅の新幹線ホーム(のりば)への行き方

富山駅構内図

富山駅の新幹線のりばは1階南口側と、2階とやマルシェ側にあります。

改修工事により、富山駅は東西・南北に自由通路ができました。
そのため、どこからでも乗車しやすくなりました!

なお、とやマルシェの上にある改札はのりかえ改札口という位置付けですが、ちゃんとそこから乗車できるのでご安心を。
ただし、利用できる時間帯が限られているため、早朝・夜に乗車する際はご注意ください。

富山駅における新幹線との乗り換えにかかる時間(目安)

この項に掲載しているのは、新幹線を下車してから乗り換え先に乗車するまでの目安の時間を示したものです。
初めてで不安な方や移動がしづらい方は、余裕を持って移動できるようにしましょう。

  • 新幹線⇄高山本線・あいの風とやま鉄道…8分
  • 新幹線⇄富山地方鉄道本線(路面電車)…10分

富山駅の新幹線から各路線への乗り換え方

新幹線から高山本線・あいの風とやま鉄道に乗り換える場合

富山駅構内図

富山駅は、新幹線の駅としては珍しく、新幹線から在来線への乗り換えに改札を2度通らなければならない駅です。
そして、高山本線とあいの風とやま鉄道ののりばは同じ場所にあります。

まず、長野・東京方面寄りの階段から、2階コンコースへ降ります。
階段を降りたら右に(エレベーターから降りる場合は左)に向かって進み、新幹線のりかえ改札口を通りましょう。

正面にとやマルシェ出口がありますがそちらには向かわず、左にある在来線のりかえ改札口へ進み、改札を通ればのりばに着きます。

新幹線から富山地方電鉄本線(路面電車)に乗り換える場合

富山駅構内図

富山地号電鉄本線(路面電車)ののりばは1階の新幹線中央改札口前にあります。

新幹線を下車したら金沢方面寄りの階段から1階コンコースに降ります。

新幹線中央改札口を抜けて少し歩けば、のりばは目の前です。

かなりシームレスに乗車できるので、初めての場合は驚くかもしれません。

富山駅の新幹線の時刻表

富山駅の新幹線の時刻表は、JRおでかけネットにて掲載されています。

富山駅からの各新幹線の料金

富山駅からの各新幹線(かがやき)の料金はこちらの記事をご覧ください!

富山駅の新幹線ホームの喫煙所

富山駅では、すべての新幹線ホームに喫煙所があります。

金沢方面側の10号車〜11号車あたりを目安に座席を取ると、スムーズに利用できますよ。

まとめ

数年前の「富山駅の移動はめんどくさい!」という悪評を吹き飛ばすほど、移動がしやすくなった富山駅。
当時は新幹線側から北側への移動はわざわざあいの風とやま鉄道の改札内を通行証をもらって通り、階段を昇り降りして…と、考えるだけで混乱してきそうなルートを通らざるを得なかったといいます。

路面電車も接続し、市内へのアクセスもしやすくなったのは魅力的です。

今後は北口側も整備され、2022年3月までにはさらに使いやすい駅になりそうですね!

関連記事

タイトルとURLをコピーしました