新幹線の最新の運行情報・コロナウイルス対策はこちら。

静岡の交通の中心地!新幹線静岡駅の乗り換え方法を解説!

新幹線の駅
この記事は約3分で読めます。

新幹線静岡駅は、のぞみが停車しないにもかかわらず1日に6万人(在来線と合わせた人数)が乗車する静岡県最大の駅です。
これはのぞみが停車しない駅の中で最多の人数となります。

今回は新幹線静岡駅の乗り換え情報や時刻表、なぜのぞみが停車しないのかの謎に迫ります。

静岡駅の新幹線ホーム(のりば)への行き方

静岡駅構内図

静岡駅の新幹線のりばは、南口側にあります。

静岡駅は1階の北口と南口を1本の長い通路(コンコース)で結び、その片側に改札、反対側に商業施設といったつくりになっています。

北口から向かう場合は左手側に、南口から向かう場合は右手側に改札がありますよ。

在来線にはパルシェに直通する改札口が2つありますが、新幹線に慣れていないのであれば一度通路に出てから直接新幹線改札口に向かう方が安心です。

静岡駅における新幹線との乗り換えにかかる時間(目安)

  • 東海道新幹線⇄東海道本線…4分

静岡駅の新幹線から各路線への乗り換え方

静岡駅構内図

静岡駅には、新幹線のりかえ口が1カ所だけあります。

新幹線を下車してコンコースに降り、のりかえ口を目指しましょう。

再度階段を降りると改札の外に出てしまうので、注意が必要です。

静岡駅発の新幹線の時刻表

静岡駅発の新幹線の時刻表は、JR西日本「JRおでかけネット」またはJR東海公式サイトからご確認いただけます。

各便の詳細や時刻表が見やすいのは圧倒的にJRおでかけネットです。
静岡駅に停車する列車のみが表示され、時刻をクリックするとその列車がどの駅にいつ停車するのか、また車両の設備はどうなっているのかをまとめて調べることができますよ。

静岡駅からの各新幹線の料金

静岡駅からの新幹線の料金は、こちらの記事をご覧ください!

静岡駅の新幹線ホームの喫煙所

静岡駅の新幹線ホームには、上下線共に喫煙所が設置されています。

ただし、どちらの喫煙所もホームの一番端、16号車付近にあるので、1号車側に乗車する場合は乗り遅れないようにご注意ください。

東海道新幹線は車内にも喫煙コーナーがあるので、慌てて吸わなければいけないということはありません。

なぜのぞみは静岡駅に停車しない?

「静岡駅にはなぜのぞみが停車しないのか──。」

この話題はたびたび質問サイトに上がってきます。

実は静岡県は東海道新幹線の駅は6駅もあり、東海道新幹線の路線の1/3を占めるほどであるのに、その全ての駅でのぞみは止まらずひかりも1時間に1本しか停車しません。

これにはJR東海が競合相手である飛行機を強く意識したダイヤをとっているからだと考えられます。

東京と大阪・博多を結ぶのぞみは、飛行機に負けないようにとにかく速く、常に座席が取れることが求められます。

実は東京と静岡間は非常に需要が高い路線なので、静岡にのぞみが停車するようになれば、そののぞみに静岡で乗降する人が集中します。
すると、東京〜大阪・博多間で長距離移動をしたい人が座席を取れなくなってしまうのです。

静岡にのぞみを停車させると、飛行機と対抗するために求められる速達性と、長距離移動客の座席を失うことになります。
そのため、JR東海は頑なに静岡にのぞみを停めないのだと考えられます。

とはいえ、静岡は政令指定都市ですし、利用客も非常に多いことから、ひかりの本数は少し増やしていいのではないかと筆者は思います。

まとめ

静岡駅はのりばが1箇所に固まっているので、大規模ながら利用はしやすい駅なのではないでしょうか。

普段は富士山を新幹線の車内で見る人も多いかと思いますが、静岡駅で下車して富士山を望むのも一興ですよ。

関連記事

タイトルとURLをコピーしました