品川駅は、東海道新幹線内で東京駅に次いで利用者の多い大きな駅です。
今回は、新幹線品川駅の乗り換え方法や時刻表、駅ナカ施設について詳しくご紹介します!
品川駅は工事中のため、一部変更になる可能性があります。
品川駅の新幹線ホーム(のりば)への行き方
品川駅は、中央に大きな自由通路が通っており、東側が港南口、西側が高輪口(たかなわぐち)となっています。
品川駅の新幹線のりばは港南口側にあり、港南口から入る場合は階段を上がってすぐ、高輪口から入る場合は自由通路をまっすぐ港南口側に向かって歩けばあります。
また、現状駅ナカ施設が駅の南側のコンコースに密集していますが、工事が進めば北側のコンコースが拡大され駅ナカ施設も増えるそうです。
品川駅における新幹線との乗り換えにかかる時間(目安)
この項で紹介している時間は、乗り換え標準時分と呼ばれる、「列車を降りてから乗り換え列車の車両に入るまで」を基準に計算されている目安の時間です。
特に初めて利用する場合や移動に時間がかかる場合は余裕を持って移動することをオススメします。
- 新幹線⇄JR総武本線(特急「成田エクスプレス」含む)…8分
- 新幹線⇄JR横須賀線…8分
- 新幹線⇄JR山手線…10分
- 新幹線⇄JR京浜東北線…10分
- 新幹線⇄JR東海道本線(特急「踊り子」「スーパービュー踊り子」含む)…10分
- 新幹線⇄JR上野東京ライン(常磐線特急「ひたち」「ときわ」含む)…10分
- 新幹線⇄京浜急行電鉄…12分
品川駅の新幹線から各路線への乗り換え方
品川駅では、工事により在来線のホームを変更すると発表されています。
そのため、乗換先の列車のホームはしっかり確認しましょう。
新幹線から総武本線・横須賀線・山手線・京浜東北線・東海道本線へ乗り換える場合
新幹線から各在来線に乗り換える場合は、南側、北側どちらでもいいので一度コンコース階に上がり、南乗換口または北乗換口の改札を通過しましょう。
ただし、売店等が充実しているのは南側なので、乗り換え前に買い物をしたい場合は南側(1号車側)から上がるようにしましょう。
新幹線から京急線へ乗り換える場合
新幹線から京急線に乗り換える場合は、まず南側からコンコース階に上がり、南乗換口の改札を通過します。
そのまま直進すると京急連絡口があるので、その改札を通過します。
きっぷを持っていなくても、京急線のりばの改札口にきっぷ売り場があるので購入することができます。
品川駅発の新幹線の時刻表
品川駅の新幹線の時刻表は、JRおでかけネットにてご確認ください。
品川駅からの各新幹線の料金
品川駅発の新幹線の料金表は、こちらの記事をご確認ください。
品川駅の新幹線ホームの喫煙所
品川駅では、新幹線のホームには喫煙所が設置されていませんが、コンコース階にあります。
まず南側のコンコースの喫煙所の位置ですが、南乗換口からすぐの場所にあります。
北側のコンコースの喫煙所は、トイレの横に設置されています。
東海道新幹線ではすべての列車で喫煙可能ですが、乗車前にどうしても吸っておきたい場合はご参考ください。
品川駅でお土産や駅弁を買うなら?新幹線のりばからの行き方を紹介!
品川駅には、南側の在来線コンコースにエキュート品川(地図下側)、エキュート品川サウス(地図左側)という商業施設があります。
エキュート品川もエキュート品川サウスもお土産や弁当を購入することができますが、エキュート品川はどちらかというと駅弁や雑貨、飲食店が多く、エキュート品川サウスは洋菓子や惣菜が多いように感じます。
どちらに行ってもお土産は買える上に、期間限定の店舗もあるので時間があるなら両方見ておきたいですね。
新幹線のりばからの行き方は、新幹線の南側コンコースに上がり、南乗換口を通って在来線のりばをまっすぐ進んだ右手にエキュート品川、さらに進んだ左手にエキュート品川サウスがあります。
まとめ
いかがだったでしょうか。
実は品川駅が工事しているのは、品川が中央リニア新幹線の東京側の始発駅であることが確定しているからという理由もあります。
今後どんどん便利になっていく品川駅に期待が高まりますね!