きっぷるでは、JR東日本管轄の列車のきっぷのご予約を再開しました。新幹線の最新の運行情報・コロナウイルス対策はこちら。

新幹線新青森駅の利用方法を解説!時刻表や喫煙所の情報も!

新青森駅構内図・乗り換え情報 新幹線の駅
この記事は約3分で読めます。

新幹線新青森駅は、東北新幹線の終点駅であり、北海道新幹線の起点駅でもあります。

この駅は開業当初は無人駅でしたが、北海道新幹線が開通したことでかつては青森駅が担っていた北海道への玄関口としての役割を担うことになりました。

今回はそんな新青森駅の乗り換え方や新青森駅の最終列車について解説します!

新青森駅の新幹線ホーム(のりば)への行き方

新青森駅構内図

新青森駅の新幹線のりばは2階にあります。

2階に上がるための階段は南口と東口付近にしかなく、西口からのりばに向かう場合は1階を通り抜けて東口に抜けましょう。

ちなみに、新青森駅の1階は「あおもり旬味館」という商業施設になっており、青森の特産品やお土産が揃っています。
青森で買い忘れたものがある方は、新幹線に乗る前にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

東口から出てまっすぐ進むと北口があり、付近に駅レンタカーがあります。

新青森駅における新幹線との乗り換えにかかる時間

こちらに掲載している時間は、列車を降りてから乗り換え先の電車に乗車するまでの目安となっています。

青森の中心である青森駅へは、JR奥羽本線に乗り換えて1駅の距離です。
しかし、在来線も新幹線も本数が少なく、接続があまりよくないので余裕を持って予定を立てましょう。

  • 新幹線⇄JR奥羽本線…8分

新青森駅の新幹線から奥羽本線への乗り換え方

新青森駅構内図

新青森駅の新幹線乗換口は1箇所しかありません。

新幹線を下車したら、右側にある新幹線乗換口を通って直進します。

奥羽本線のホームへの階段は突き当たりにあります。

なお、新幹線乗り換え口付近にきっぷ売り場や窓口はありません。
もし乗り換えで精算する必要が生じた場合は、改札の事務室で対応してもらいましょう。

新青森駅発の新幹線の時刻表

新青森駅の新幹線の時刻表は、JR東日本の公式サイトにて掲載されています。

新青森駅発の新幹線の最終列車は?

青森駅から乗車して新青森駅で新幹線に乗り換えたいけど、何時までなら乗り換えできるんだろう…と思った方もいるのではないかと思います。

まず、新青森から新函館北斗方面に向かう下り列車ですが、平日・土日祝共に22時32分発のはやぶさが最終列車となります。
ただし、18時以降は2時間に1本の運行となっているので、乗れる列車が少ないことには注意が必要です。

新青森から東京方面に向かう上り列車の場合、東京まで到達する列車は19時44分発のはやぶさが最終列車となります。
これ以降の列車は20時40分発仙台止まりのはやぶさと、21時47分発盛岡止まりのはやてのみとなります。

東京方面の列車は時間がかかることもあり、最終列車が早い時間に設定されています。

なお、新青森駅まで新幹線で移動し奥羽本線に乗り換える場合、奥羽本線は23時台まで列車があるので、新幹線の最終列車からの乗り換えも間に合います。

新青森駅からの各新幹線の料金

新青森から主要駅までの料金はこちらの記事をご参照ください。

新青森駅の新幹線ホームの喫煙所

新青森駅では、新幹線ホームの東京寄りの3〜4号車付近に喫煙所があります。

グリーン車やグランクラスからは遠い位置になります。

まとめ

いかがだったでしょうか。

新青森駅は新幹線の駅の中でも新しく、デザインイメージに“縄文と未来の融合”を掲げて作られただけあっておしゃれな建築となっています。

基本的に新幹線との乗り換え目的で利用されがちな新青森駅ですが、ぜひ立ち寄って駅を歩いてみてくださいね。

関連記事

タイトルとURLをコピーしました