新幹線広島駅の乗り換え情報・喫煙所を紹介!

広島駅 新幹線の駅
この記事は約3分で読めます。

広島駅は、JR西日本内でも利用者数の多い広島の中枢となるターミナル駅です。

そんな広島駅は数年前から開発のための工事が進められており、注目が集まっています。

今回は広島駅の新幹線ホームの行き方や乗り換え方について解説していきます!

この記事の内容は2019年9月4日のものです。
工事により一部変更になることがありますので、ご了承ください。

広島駅の新幹線ホーム(のりば)への行き方

広島駅構内図

広島駅の新幹線のりばは、2階の新幹線口側にあります。
新幹線の改札口は一つしかないので分かりやすいですね。

南口側から行く場合は南北自由通路を直進すればOKです。

連絡こ線橋の真下(地下)に地下自由通路があり、そちらを通っても新幹線口側に行けますが、のりばの改札が2階にあるため南北自由通路ルートの方が圧倒的に早いです。

地図上の大きなオレンジのゾーンは「ekie」NORTHエリアの2階に当たります。
お土産や飲食店がほとんどなので、広島駅でお土産を買うなら寄っておきたいエリアですね。
ちなみに、南北自由通路沿いの「ekie」SOUTHエリア2階はファッション雑貨やコスメ・カフェといった女性に人気のあるエリアになっています。
「ekie」公式サイトはこちら

広島駅における新幹線との乗り換えにかかる時間(目安)

こちらで掲載しているのは「列車を降りてから乗り換え列車の車両に入るまで」を基準に計算している「乗り換え標準時分」と言われる時間です。

目安となっておりますので、初めて利用される方や移動に時間がかかる方は余裕を持って移動しましょう。

  • 新幹線⇄JR山陽本線…7分
  • 新幹線⇄JR芸備線…7分
  • 新幹線⇄JR呉線…7分
  • 新幹線⇄JR可部線…7分
  • 新幹線⇄JRバス「めいぷる〜ぷ」…15分

広島駅の新幹線から各路線への乗り換え方

新幹線から山陽本線・芸備線・呉線・可部線へ乗り換える場合

広島駅構内図

新幹線から各在来線に乗り換える場合は、乗換口を通過し連絡こ線橋から各ホームに移動すればOKです。

間違えて乗降口の方から出てしまわないようにお気をつけください。

新幹線からJRバスへ乗り換える場合

JRバス「めいぷる〜ぷ」ののりばは、すべてのルートで新幹線口側にあります。

新幹線乗降口を出たら、まっすぐ前にある階段を降り、新幹線口の駅前広場に向かいます。

ちなみに、駅前広場1階の南側にはバスきっぷ売り場(交通案内所)があります。
一日乗車券等はこの売り場で購入することができます。

広島駅発の新幹線の時刻表

広島駅の新幹線の時刻表は、JRおでかけネットに掲載されているものをご参考ください。

広島駅からの各新幹線の料金

広島駅から東海道・山陽新幹線を利用する方はこちらの記事をご確認ください。

広島駅から山陽・九州新幹線を利用する方はこちらの記事をご確認ください。

広島駅の新幹線ホームの喫煙所

広島駅では、すべての新幹線ホームに喫煙所が設置されています。

ホーム上では15号車(新大阪方面)付近にあるそうです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

広島駅は利用者数が多いことに反して意外と単純な構造をしていましたが、工事でどんどんと開発が進んでいくので楽しみですね。

広島駅は駅のほとんどが商業施設といっても過言ではないので、ぜひいってみてくださいね!

関連記事

タイトルとURLをコピーしました