新幹線の最新の運行情報・コロナウイルス対策はこちら。

新幹線岡山駅の利用方法やパーク&ライドの駐車場の情報を掲載!

岡山駅構内図・乗り換え情報 新幹線の駅
この記事は約9分で読めます。

岡山駅は、新幹線以外にも多種多様な在来線特急が走る中国・四国地方のターミナル駅です。

四国および山陰の各方面への特急列車の全てが岡山始発か岡山を停車するというのは驚きですね。

今回は新幹線の利用に焦点をあて、岡山駅での乗り換え方や時刻表をご紹介します!

岡山駅の新幹線ホーム(のりば)への行き方

岡山駅構内図

岡山駅の新幹線のりばは2階の後楽園口(東口)側にあります。
在来線の線路は1階に、新幹線の線路は3階に通っています。

東口側の階段は2つありますが、工事中のエリアは通行不可となっているため、2020年春まで利用できないと考えられます。

そのため、東口側から上がるときは新幹線乗降口に近い階段から上がるようにしましょう。

運動公園口(西口)側から2階に上がる方法は、一般車ロータリー奥の東西連絡通路へ上がるエスカレーター・エレベーターか、一般車ロータリー出口付近のエレベーターのどちらかとなります。

西口側から2階に上がったら、東西連絡通路を新幹線のりばが左手に見えるまでまっすぐ進みましょう。

なお、地下改札口からは直接乗り換えできるルートはないので非推奨です。
また、在来線のさんすて口は2020年春から秋の間、工事により一時的に利用できなくなると予告されているため、ご注意ください。

岡山駅における新幹線との乗り換えにかかる時間(目安)

こちらに掲載している時間は、「列車を降りてから乗り換え列車の車両に入るまで」を基準に計算している「乗り換え標準時分」です。

特に特急に乗り換える際など、時間がかかりそうな場合は余裕を持って行動することをお勧めします。

  • 新幹線⇄JR山陽本線(快速「サンライナー」「スーパーいなば」特急「サンライズ出雲(上り)」「サンライズ瀬戸(上り)」を含む)…8分
  • 新幹線⇄JR伯備線(特急「やくも」を含む」)…8分
  • 新幹線⇄JR赤穂線…8分
  • 新幹線⇄JR宇野線(通称「瀬戸大橋線・宇野みなと線」 特急「南風」「しおかぜ」「うずしお」「サンライズ瀬戸(下り)」快速「マリンライナー」を含む)…8分
  • 新幹線⇄JR津山線(快速「ことぶき」を含む)…8分
  • 新幹線⇄JR吉備線(通称「桃太郎線」 特急「やくも」「サンライズ出雲(下り)」を含む)…8分

岡山駅の新幹線から各在来線・特急への乗り換え方

岡山駅構内図

岡山駅は、乗換口が一つしかありません。

新幹線を降りたらコンコース階に降り、乗換口を通って在来線コンコースへ向かいましょう。

きっぷを持っていない場合は新幹線乗換口付近にあるみどりの窓口をご利用ください。

岡山駅発の新幹線の時刻表

岡山駅の新幹線の時刻表は、JRおでかけネットにてご確認いただけます。

岡山駅からの各新幹線の料金

岡山駅から「のぞみ」を利用する場合はこちらの記事をご確認ください。

岡山駅から「みずほ」を利用する場合はこちらの記事をご確認ください。

岡山駅から「ひかり」「こだま」を利用する場合はこちらの記事をご覧ください。

岡山駅の新幹線ホームの喫煙所

岡山駅の新幹線のすべてのホームに喫煙所が設置されています。

岡山駅で乗車できる新幹線はほとんどが喫煙可能ですが、乗車前に一服したい場合はぜひご利用ください。

新幹線岡山駅のホームにある売店は?

実は新幹線岡山駅は、20分以上停車する定期列車が多い駅の全国ベスト10に入るぐらい停車時間が長いことで有名です。

長時間停車する列車の全てが「こだま」で、山陽新幹線のこだまは他の速達列車のダイヤを縫って設定されているせいか東海道新幹線よりも停車時間が長くなりやすい傾向があるのです。

さて、長時間停車している間にしたいことといえば、ホームの売店で買い物ではないでしょうか?

岡山駅の新幹線コンコース・ホームにある売店を少し紹介します!

駅弁を買うなら「おかやま駅弁」で!500系ハローキティ新幹線弁当もあるよ

駅弁屋「おかやま駅弁」は、2階の新幹線コンコース(23・24番ホームへの階段の前)にあります。

営業時間は6:30〜20:30です。

実はこの岡山駅、500系ハローキティ新幹線弁当が買える唯一の駅なのです!
改札内ではこの店でしか買えないので要チェックですよ。
ただし、予約と取り置きはできないため、この弁当を狙う場合は残っていることを祈りましょう。

岡山駅では11分停車するハローキティ新幹線の詳細はこちら!

新大阪ゆき(上り)のホームにある売店

  • おかやま桃子(7:30〜19:00)
  • おみやげ街道(7:00〜21:00)
  • セブンイレブン・キヨスク(7:00〜20:30)
  • ぶっかけふるいち(7:30〜20:30)

岡山駅の新幹線の改札内でうどんが食べられるのはこのホームだけです。

博多ゆき(下り)のホームにある売店

  • セブンイレブン・キヨスク(7:30〜20:30)
  • おみやげ街道(7:30〜20:30)

上りホームに比べると少し売店の数が少なくなっています。

コンコース階にもお店があるので、コンコース階に降りてみるのもいいかもしれませんね。

新幹線岡山駅の「新幹線パーク&ライド」について

岡山駅では、新幹線で岡山駅から東京・品川・新横浜駅まで途中下車せずに往復で利用する場合に限り、「新幹線パーク&ライド」というサービスが利用できます。

ただし、きっぷをJR西日本エリアの駅および主な旅行会社で購入した場合に限るのでご注意ください。

対象の駐車場は岡山駅駐車場(東口)と岡山駅西口パーキング(西口)の2つあり、それぞれ利用方法が異なります。

また、岡山駅の「新幹線パーク&ライド」は、実は新幹線だけでなく寝台特急を利用するときでも利用できますよ。

岡山駅駐車場で「新幹線パーク&ライド」を利用する場合

ここからは、岡山駅駐車場を利用する場合の料金や利用方法を解説していきます。

岡山駅駐車場「新幹線パーク&ライド」の料金

岡山駅駐車場の「新幹線パーク&ライド」は、往路の乗車日から3日間までは駐車料金が無料になるサービスです。

4日目以降は1日1,030円の駐車料金が発生しますが、みどりの券売機プラスで申し込んだ場合は4日目以降の利用ができなくなるのでご注意ください。

岡山駅駐車場「新幹線パーク&ライド」の利用方法

岡山駅駐車場「新幹線パーク&ライド」を利用する場合、きっぷの購入方法によって申し込み方が異なります。

また、このサービスは事前予約制です。
予約可能な期間は、復路の乗車日の1ヶ月前から当日までとなっています。

  1. みどりの窓口またはみどりの券売機プラスできっぷを購入時、または購入したきっぷを呈示し、駐車場の利用を申し込む
  1. インターネット予約の場合は、きっぷを発券するか携帯電話の予約画面か予約内容のプリントアウトを用意する
  2. きっぷか予約画面、予約内容のコピーを持ってみどりの窓口またはみどりの券売機プラスで呈示し、駐車場の利用を申し込む
  1. 電話予約サービスをご利用の場合は、予約時の予約番号とクレジットカードを用意し、窓口で駐車場の利用を申し込む

往路の乗車日当日に車で駐車場に行き、車内のダッシュボードの上などの目立つ場所に「駐車場利用券」を置いたまま新幹線に乗車しましょう。

帰りはそのまま車で帰るだけです。

岡山駅駐車場への行き方

市役所筋を岡山駅側にまっすぐ進み、イオンモール岡山で左折します。

市営バス駐車場が左手に見える十字路の正面に第2駐車場、右折で第1駐車場、左折で第3駐車場があります。

ただし、JRおでかけネットによると、「新幹線パーク&ライド」の対象の駐車場は第3駐車場の場所のみと表示されています。

申し込みの際に利用する駐車場を指定されたら、その指示に従いましょう。

岡山駅西口パーキングで「新幹線パーク&ライド」を利用する場合

岡山駅西口パーキング「新幹線パーク&ライド」の料金

岡山駅西口パーキングの「新幹線パーク&ライド」は、72時間まで駐車料金が無料になり、72時間を越えるとそれ以降の料金は通常料金になるというサービスです。

通常料金は8〜21時が30分200円(1日最大2000円)、21〜8時が30分200円(1日最大1000円)です。

72時間を超えると、1日3000円ずつ加算されていくようになります。

岡山駅西口パーキングの支払い方法は現金のみなので、長期的に利用するなら上の岡山駅駐車場の方がオススメです。

岡山駅西口パーキング「新幹線パーク&ライド」の利用方法

岡山駅西口パーキングもきっぷの購入方法によって申し込み方が異なり、事前予約制となります。

  1. 岡山地区のみどりの窓口またはみどりの券売機プラス、旅行会社できっぷを購入時、または購入したきっぷを呈示し、駐車場の利用を申し込む
  1. インターネット予約の場合は、きっぷを発券するか携帯電話の予約画面か予約内容のプリントアウトを用意する
  2. きっぷか予約画面、予約内容のコピーを持ってみどりの窓口またはみどりの券売機プラスで呈示し、駐車場の利用を申し込む
  1. 電話予約サービスをご利用の場合は、予約時の予約番号とクレジットカードを用意し、窓口で駐車場の利用を申し込む

みどりの窓口で申し込んだ場合は「24時間サービス券」「パーキング利用権」を受け取れます。

旅行会社やみどりの券売機プラスで申し込んだ場合は「パーキング利用券」のみが渡されますが、岡山駅のみどりの窓口に乗車券・特急券と「パーキング利用権」を呈示すれば「24時間サービス券」を受け取れます
「24時間サービス券」は出庫時に必ず必要なので、忘れずに受け取りましょう。

どの方法でも必ずみどりの窓口に行くことになるため、最初からみどりの窓口できっぷを購入し、そのまま「新幹線パーク&ライド」を申し込むのが一番楽かと思われます。

乗車当日は車で駐車場に行き、「駐車券」を受け取って新幹線に乗車します。

帰りは駐車場の精算機にて、「駐車券」と「24時間サービス券」で出庫すればOKです。

必要となるチケットが多いため、失くさないようにご注意ください。

岡山駅西口パーキングへの行き方

岡山駅西口パーキングは、運動公園口(西口)の信号から岡山駅西口乗降場を通り過ぎ、セブンイレブンのある角を左に曲がって右手に見えます。

付近には岡山国際交流センターがあります。

岡山駅で「新幹線パーク&ライド」を利用するならどっちの駐車場?

ここまで見てきた通り、料金面と手続き面から考えても圧倒的に岡山駅駐車場の方が便利でリーズナブルといえます。

しかし、岡山駅西口パーキングにもメリットはあります。

岡山駅駐車場は日単位で計算されるため、たとえ1日目の夜に止めても日付が変われば2日目にカウントされると思われます。
対する岡山駅西口パーキングは時間単位で計算されるため、1日目の夜に止めたら4日目の夜まで無料になります。

岡山駅西口パーキングは、1日目の夜から利用する場合にオススメとなります。

特に3日間を超えて長期間駐車する場合は岡山駅駐車場の方が安くなるため、こちらの方がオススメです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

岡山駅は新幹線の乗降口が少ないため、ほぼ迷いなくのりばまで行けると思います。

ただし、工事で使えないルートがあるのは注意が必要です。

今後の情報に目が離せませんね。

関連記事

タイトルとURLをコピーしました