新幹線の最新の運行情報・コロナウイルス対策はこちら。

郡山は福島の交通の要!新幹線郡山駅の乗り換え情報をご紹介!

郡山駅構内図・乗り換え情報 新幹線の駅
この記事は約3分で読めます。

郡山(こおりやま)駅は、福島県のちょうど中ほどに位置する駅です。

「陸の港」と称されるほど交通網が発達しており、郡山駅は新幹線の駅というだけでなく車扱貨物の取扱駅でもあります。

高速道路網が整備されていたり、空港が付近にあるにも関わらず、新幹線郡山駅の利用者数は県庁所在地である福島駅を上回るほどです!

そんな郡山駅の乗り換え情報をご紹介します。

郡山駅の新幹線ホーム(のりば)への行き方

郡山駅構内図

郡山駅の新幹線のりばは2階にあります。

中央口・西口方面から乗車する場合は2階に上がり、左手にある中央口から改札を通ります。

エスパル側の北口から乗車する場合は、同じ北口に在来線のりばもあるので間違えないように通りましょう。新幹線の改札は右側です。

なお、中央口・西口の1階には在来線改札口があります。
こちらの改札を通って新幹線改札に向かうことは可能ですが、遠回りになってしまうため、2階に上がってから改札を通りましょう。

郡山駅の新幹線から各路線への乗り換え方

新幹線から東北本線・水郡線・磐越西線・磐越東線に乗り換える場合

郡山駅構内図

各在来線のホームは、北口(エスパル口)側にあります。

新幹線を下車したら新幹線のりかえ口を通れば、すぐにのりばに着きます。
ただし、新幹線のりかえ口の隣にはのりばを出てしまう改札があるので、注意が必要です。

新幹線からバスに乗り換える場合

郡山駅構内図

郡山駅のバスターミナルは1階西口側にあります。

新幹線を下車したら中央口から改札を出ます。

右手に階段・エスカレーターがあり、それを下りたら右の方向にバスターミナルがあります。

バスの路線は非常に多いため、乗車するバスは事前に調べてスムーズに乗り換えられるようにしましょう。

郡山駅発の新幹線の時刻表

郡山駅の時刻表はJR東日本公式サイトにてご確認いただけます。

郡山駅からの各新幹線の料金

東北新幹線「やまびこ」の料金はこちら↓

山形新幹線「つばさ」の料金はこちら↓

郡山駅の新幹線ホームの喫煙所

郡山駅には、すべての新幹線ホームに喫煙所があります。

排煙設備もついているので、堂々と一服できますよ。

まとめ

郡山は交通・商業が発展している都市だけあり、はやぶさが停車しないにも関わらず非常に多くの人が利用している駅です。

駅周辺は商業施設も多いので、待ち時間に散策するだけでも楽しいですよ!

ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

関連記事

タイトルとURLをコピーしました