新幹線の最新の運行情報・コロナウイルス対策はこちら。

新幹線盛岡駅の乗り換え方、盛岡駅での新幹線の連結について解説!

新幹線の駅
この記事は約5分で読めます。

盛岡というとみなさんは何を思い浮かべますか?

盛岡冷麺やわんこそば、銀河鉄道などいろいろありますが…新幹線盛岡駅といえば全国でも2駅しかない新幹線同士の連結・切り離し作業が見られる駅としても有名ですよね!

今回は盛岡駅の乗り換え方や連結・切り離し作業について解説していきます!

盛岡駅に関する少しタイムリーな話題もご紹介します。

盛岡駅の新幹線ホーム(のりば)への行き方

盛岡駅構内図

盛岡駅の新幹線のりばは2階にあります。

新幹線の駅としては珍しく改札が固まって配置されているのが特徴です。
在来線と新幹線の改札が隣りあっているため、通る改札を間違えないよう注意しましょう。

東口から改札に向かう場合は、東口「滝の広場」付近にあるエスカレーターから2階に上がり、きっぷ売り場を通り過ぎれば到着です。

西口から向かう場合は東西自由通路(さんさこみち)を直進し、お手洗い付近で右折します。
そのまま進めば北改札に着きます。

改札が1箇所に固まってるとはいっても、北改札から南改札へ改札外から向かおうとすると非常に長い距離を歩かなければいけないため、改札を指定して待ち合わせする場合はご注意ください。

盛岡駅で新幹線の連結が見れるのはどのホーム?

盛岡駅連結・切り離し作業

盛岡駅での新幹線の連結・切り離し作業は11番ホーム(東側)の北側で行われます。

連結・切り離し作業は駅でも名物として公開しているようで、ホームには作業位置の案内があります。

新幹線のホームは乗車しない場合は指定席券売機で入場券(140円)を購入することで入れますよ。

連結作業を見る際の注意点はこちらの記事をご確認ください!

盛岡駅における新幹線との乗り換えにかかる時間(目安)

こちらに掲載されている乗り換え標準時分は、新幹線を下車してから乗り換え先の列車に乗るまでの目安の時間を示したものです。

初めての方や移動が難しい方は時間に余裕を持ってご利用ください。

  • 新幹線⇄東北本線・田沢湖線・山田線…7分
  • 新幹線⇄いわて銀河鉄道(IGR)・花輪線…8分

盛岡駅の新幹線から各路線への乗り換え方

新幹線から東北本線・山田線・田沢湖線に乗り換える場合

盛岡駅構内図

盛岡駅の新幹線乗換口は一つしかありません。

新幹線を下車したら改札に向かい、真ん中の改札を通って在来線のりばへ向かいましょう。

左右の改札は外に出てしまい、乗車券が回収されてしまうためご注意を。

新幹線からいわて銀河鉄道(IGR)・花輪線に乗り換える場合

盛岡駅構内図

花輪線は好摩〜大館間の路線で、盛岡〜好摩間はいわて銀河鉄道の区間です。
花輪線を盛岡から利用する場合は、いわて銀河鉄道の運賃を支払う必要があります。

いわて銀河鉄道の規定により、東北新幹線から乗り継いで花輪線を利用する場合、乗車券を分けて購入しなければなりません。

いわて銀河鉄道・花輪線への乗り換え方は、新幹線を下車したら北改札口から改札外に出て、西口方面に進みます。

突き当たりにいわて銀河鉄道線への階段があり、それをまっすぐ降りると改札があります。

なお、この改札の横に券売機があります。
いわて銀河鉄道・花輪線をご利用の際はこちらの券売機をご利用ください。

盛岡駅発の新幹線の時刻表

盛岡駅のすべての列車の時刻表は、JR東日本の公式サイトに掲載されていますので、そちらをご確認ください。

盛岡駅からの各新幹線の料金

東北・北海道新幹線「はやぶさ」の料金はこちら↓

東北新幹線「やまびこ」の料金はこちら↓

秋田新幹線「こまち」の料金はこちら↓

盛岡駅の新幹線ホームの喫煙所

東北新幹線は新幹線内でタバコを吸うことができないので、遠距離移動の際は途中で吸いたくなることも多いと思います。

盛岡駅では「はやぶさ」「こまち」の連結・切り離し作業が行われるため5分ほど停車することがあり、その間に喫煙することができます。
※こまちを併結しないはやぶさもあるので、時刻表を必ず確認してください。

盛岡駅の喫煙所ははやぶさの3号車、13号車付近にあります。

盛岡駅の新幹線ホームで発車メロディが変更!

2019年11月から2021年10月末まで、盛岡駅の新幹線ホームで流れる発車メロディが変更されることになりました。

気になるその曲は小田和正の「ダイジョウブ」。
2007年度前期の連続テレビ小説「どんど晴れ」の主題歌です。

「どんどはれ」という言葉が岩手の方言であったり、盛岡市が物語の舞台になっていたこともあり、地元住民には馴染みのある曲ではないでしょうか。

盛岡駅に停車したときは是非耳を傾けてみてくださいね!

盛岡駅の新幹線ホームにある売店は何が買える?

2019年11月28日から、盛岡駅の新幹線ホームで、キャッシュレス決済できるセルフレジ専用の無人店舗が試験的に導入されています。

人手不足の解消を狙っており、300品目を扱っているそうです。

ただし、この店舗では年齢確認の必要なタバコや酒類、温度管理が必要で消費期限の短いおにぎりやサンドイッチなどは取り扱っていません。

なお、有人の店舗では盛岡の地ビールや、南部せんべいをアイスにブレンドしたチョコ南部アイスなどが人気です。
是非ご利用ください!

まとめ

いかがだったでしょうか。

盛岡駅は様々な路線の起点となっているため、岩手に旅行の際にはお世話になることが多いと思います。

もし小さなお子さんがいらっしゃるなら、連結・切り離し作業を見にいくのもいいかもしれませんね!

関連記事

タイトルとURLをコピーしました