500系「ハローキティ新幹線」に乗ってみよう!オススメの利用方法を解説!

新幹線の豆知識
※画像左がハローキティ新幹線
この記事は約7分で読めます。

山陽新幹線と言われると、エヴァンゲリオンとコラボしたエヴァ新幹線が記憶に新しい人もいるのではないでしょうか。

今回ご紹介するハローキティ新幹線は、エヴァ新幹線後続のコラボ新幹線です。

エヴァ以上に海外でも知名度が高いキティちゃんの魅力が盛りだくさんなハローキティ新幹線の予約方法やグッズの入手方法などを解説します

ハローキティ新幹線ってどんな列車?

ハローキティ新幹線は、2018年6月30日より山陽新幹線で運行中の列車です。

500系のスタイリッシュな機体に、これでもかと言わんばかりのピンクのリボンがかかったキュートな外観です。
リボンは地域を「つなぐ」「結ぶ」という思いが込められているそうです。
各号車の乗降口付近には、地域限定デザインのキティが描かれています。

1号車は「HELLO! PLAZA」という展示専用車になっており、期間によって沿線の展示が異なります。
ここではハローキティ新幹線限定のグッズが購入できます。

2号車は「KAWAII! ROOM」と名付けられた、可愛い飾り付けが満載の自由席となっています。
フォトスポットもあり、乗車の記念に撮影も楽しめます。

ただし、3号車〜8号車はシンプルな内装となっているので、内装も全てがキティちゃん仕様というわけではないようです。

ハローキティ新幹線の自由席の混雑度は?指定席を予約すべき?

ハローキティ新幹線の自由席は、2号車の「KAWAII! ROOM」と3、7、8号車にあります。

デコレーションされた座席は2号車にしかないため、2号車狙いの場合は座席が取れない可能性があります。

7、8号車は1号車のHALLO! PLAZAまで距離があり、比較的空いている可能性が高いです。
ただし距離があるということは移動が大変ということでもあるので、7、8号車を選ぶなら長距離車内移動を覚悟しなければなりません……

3号車は2号車の座席を取れなかった人が流れたり、1号車に近いということで混雑することがあります。

しかし、実際に乗車した方の口コミを見ると、案外指定席の方が混んでいるようです。
移動時に荷物を置いておきやすいというメリットはありますが、座席を確実に確保したいだけなら絶対に指定席を取らなければならない、というわけではなさそうです。

ハローキティ新幹線のオススメ乗車位置は?

ハローキティ新幹線の設備をめいっぱい楽しむなら、やはり自由席の2号車です。
意外と空いていると言われている自由席ですが、時期によってはすぐに満席になってしまった、ということもあるので、できるだけ早めに並んでおきたいところです。

これは裏技のようなものですが、博多行きのハローキティ新幹線は新大阪〜姫路の短い区間で降りる人が多いほか、岡山や広島で外国人観光客が降りることが多いので、そのタイミングも2号車の狙い目といえます。

指定席を取るなら、1号車まで移動しやすい4号車がオススメです。
ハローキティ新幹線は普段のこだまと違い停車時間が比較的短く、一旦列車を降りて1号車に向かうということが難しくなっているため、走行中に移動しなければならないことがほとんどなためです。

なお、ハローキティ新幹線になっても、普通の500系と同じ設備が残っています。
8号車にはお子様用運転台があり、6号車は旧グリーン車の指定席であるため、こちらを狙うのもアリです。

ハローキティ新幹線は予約できる?料金は?

ハローキティ新幹線は乗車券・特急券のみで乗車できます。
普通の500系こだまに乗るときと変わらないので予約も可能ですし、きっぷの当日購入も可能です!

また、ハローキティ新幹線は新幹線予約サイトきっぷるでも予約できます。
ただし、前述のオススメ乗車位置のご希望は承ることができませんので、ご了承ください。

ハローキティ新幹線が走っている時刻は?

ハローキティ新幹線は定期運行のこだまですが、月に3日ほど運休日があります。
運休日は普通のこだまになってしまうので、運休日にはご注意ください。

新大阪行きの博多発(こだま730号)は朝の6:42で、新大阪で折り返すのは11:29(こだま741号)です。
博多発はかなり早めの時間なので、人が少ない時間帯を狙うならオススメです。

ハローキティ新幹線の写真を撮るならどの駅?

ハローキティ新幹線は、普通のこだまに比べて駅で停車する時間が比較的短くなっています。

でも、特別な新幹線に乗るからには、記念に車体の写真も撮りたいですよね。

そこで、ハローキティ新幹線の車体の写真を撮る余裕のある停車時間が長い駅をピックアップしました!
ぜひご参考ください!

新大阪行き「こだま730号」の停車時間が10分以上の駅

  • 東広島
    8:24着〜8:37発(13分)
  • 福山
    9:06着〜9:20発(14分)
  • 岡山
    9:46着〜9:57発(11分)
  • 相生
    10:13着〜10:23発(10分)

博多行き「こだま741号」の停車時間が10分以上の駅

  • 三原
    13:17着〜13:28発(11分)
  • 新下関
    14:57着〜15:12発(15分)

ハローキティ新幹線のグッズはどこで買える?

ハローキティ新幹線のグッズは、ハローキティ新幹線1号車の「HELLO! PLAZA」にて購入できます。

ハローキティ新幹線の車内販売でしか購入できないデザインのファイルやTシャツが並ぶほか、山陽新幹線の沿線地域のご当地土産も買うことができます。
このご当地土産は期間限定で、時期によって入れ替わるそうです。
取り扱っている商品は非常に幅広く、つい散財したくなってしまいますね。

また、ごく一部のグッズは通販サイトでも販売されています。
ハローキティ新幹線の駅名ボールペンやクリアファイルなどの文房具、アクリルキーホルダーなどが購入できます。

ハローキティ新幹線弁当はどこで買える?

ハローキティ新幹線弁当は、実は3種類発売されていました。
そのうちの「ハローキティ西日本旅情弁当」は期間限定で販売が終了しているため、現在も販売されている2種類について解説します。

淡路屋「ハローキティ新幹線弁当」

「淡路屋」さんから1500円で販売されている、陶器製のハローキティ新幹線を模した容器に、すき焼き弁当が詰められている駅弁です。

ただし、この駅弁はハローキティ新幹線の車内で買うことはできません
神戸駅、新神戸駅、西明石駅などの淡路屋の直営売店で購入できるのですが、大人気すぎて予約をしないと購入できないこともあるそうです……

確実に入手したいのであれば、直営売店へのお取り置きがオススメです。
しかし、ご利用日の3日前の午前中までに注文する必要があるので、ご注文はお早めに。

通販も可能ですが、ヤマトクール便翌日配送可能エリア内でないと発送できないそうなので、遠方の場合の入手は厳しいかもしれません。

三好野「500系ハローキティ新幹線弁当」

「三好野」さんから1,250円で販売されている、プラスチック容器のチキンライス弁当です。
4歳児にとってちょうどいい量なので、大人が食べるにはちょっと物足りないかも。

こちらの弁当も、ハローキティ新幹線の車内で買うことはできません

山陽新幹線沿線で買えるのは岡山駅のみとなっており、

  • おみやげ街道 岡山
    東口から入って2階の奥(6:10〜22:00)
  • おかやま駅弁
    新幹線改札内の23・24番ホームへの階段の前(6:30〜20:30)

このどちらかの店舗で購入できます。

また、こちらの弁当も取り置きサービスがあります。
ご利用日の2日前までに申し込むことができます。
取り置きができる店舗が「おみやげ街道 岡山」のみなので、ご利用の際はご注意ください。

また、東京周辺の一部の駅でも販売が確認されているそうです。
関東住みでも入手できる機会があるのは嬉しいですね。

ハローキティ新幹線のカフェって?

ハローキティ新幹線の運行に合わせて、博多駅の改札内にオープンされているカフェです。
以前エヴァンゲリオン新幹線が運行されていたときはエヴァカフェだったので、おそらくこのキティカフェも運行期間中の期間限定オープンだと考えられます。

ハローキティカフェを営業している「カフェ・エスタシオン博多」は新幹線の改札内ということで、新幹線を利用しない場合は140円の入場料が必要となります。
こちらはチケット券売機で購入できます。

メニューはカレーやパスタ、スイーツなど、カフェでは定番の品揃えですが、そのどれもがキティちゃんづくし。
どのメニューもとても可愛いので、全部食べてみたいものです。

なお、ランチョンマットとコースターは持ち帰ることができます。
ハローキティ新幹線で博多駅を利用するのであれば、ぜひ立ち寄ってみたいところですね。

まとめ

ハローキティ新幹線はとても凝ったデザインで、ハローキティファンにはたまらない新幹線でした。

この新幹線を利用する上で、重要なポイントを簡単にまとめます!

  • ハローキティ新幹線の予約方法や料金は普通のこだまと同じ
  • 停車時間は短いため停車中にホームに出れる駅は少ない
  • グッズは1号車の「HELLO! PLAZA」で購入できる
  • 1号車に近い自由席や、指定席は混雑する
  • ハローキティ新幹線弁当を確実に食べるなら取り置きで

山陽新幹線を利用する際は、ぜひハローキティ新幹線に乗ってみてくださいね!

関連記事

タイトルとURLをコピーしました