新幹線の最新の運行情報・コロナウイルス対策はこちら。

世界で最も美しい!?新幹線金沢駅を徹底解剖!

金沢駅構内図・乗り換え情報 新幹線の駅
この記事は約5分で読めます。

新幹線金沢駅は東口の「鼓門」、そしてガラス張りの駅舎「もてなしドーム」が美しい駅です。

なんと、2011年には国内で唯一「世界で最も美しい駅14選」に選ばれたそうです!

もちろん石川県の玄関口として様々な路線や特急列車が乗り入れ、利便性も抜群です。

そんな新幹線金沢駅ののりば情報や乗り換え方、時刻表をご紹介します。

パーク&ライドの利用方法も解説します!

金沢駅の新幹線ホーム(のりば)への行き方

金沢駅構内図

金沢駅は1階に改札が、2階にホームへの階段があることが基本的な構造となります。
あんと側の改札だけは2階の在来線のりばにあります。

新幹線の改札は1階兼六園口(東口)側にひとつだけあります。

金沢百番街のRinto側からのりばへ向かう場合は東口に向かって進み、新幹線改札口を通ってください。
鼓門を撮ったらそのまま新幹線のりばへ…という流れがわかりやすいのではないでしょうか。

ただし、金沢百番街のあんと側からのりばへ向かいたい場合は、2階のあんと改札口から在来線のりばに入り、入って右手にあるのりかえ改札口を通って新幹線のりばへ向かうほうが近いです。

金沢駅東口「鼓門」
金沢駅東口「鼓門」「もてなしドーム」は絶好の映えスポット!

金沢駅における新幹線との乗り換えにかかる時間(目安)

この項でご紹介するのは、列車を降りてから乗り換え先の列車に乗車するまでの目安の時間です。
初めて金沢駅を利用する方や移動に時間がかかる方は余裕を持って移動しましょう。

  • 新幹線⇄JR北陸本線(特急「サンダーバード」「しらさぎ」「ダイナスター」「おはようエクスプレス」「おやすみエクスプレス」を含む)…8分
  • 新幹線⇄JR七尾線(特急「能登かがり火」「花嫁のれん」を含む)…8分
  • 新幹線⇄IRいしかわ鉄道…8分
  • 新幹線⇄北陸鉄道…10分

金沢駅の新幹線から各路線への乗り換え方

新幹線からJR北陸本線・JR七尾線・IRいしかわ鉄道へ乗り換える場合

金沢駅構内図

新幹線を下車したら2階新幹線のりばへ降り、1階へ向かわずにのりかえ改札口を通ります。

北陸本線は一番新幹線寄りで、次いで近いのは七尾線、IRいしかわ鉄道となっています。

向かう方面によってのりばが異なるので、行き先は必ずチェックしましょう。

新幹線から北陸鉄道へ乗り換える場合

金沢駅構内図

北陸鉄道は、東口側の地下にのりばがあります。

新幹線を下車したら1階まで降りて新幹線改札口を通り、右に曲がってすぐに北陸鉄道のりばへの階段があります。

金沢駅発の新幹線の時刻表

金沢駅発の新幹線の時刻表は、JR西日本が運営している「JRおでかけネット」にてご確認いただけます。

在来線や特急の時刻も検索できますよ。

金沢駅からの新幹線の料金

金沢駅からの新幹線の料金(かがやき)は別記事にて、早見表で掲載しております。

ぜひご覧ください。

金沢駅の新幹線ホームの喫煙所

金沢駅は、11・12番ホーム、13・14番ホームのどちらにも喫煙所があります。

新幹線の車内では喫煙できませんので、タバコを吸うなら利用したいところです。

金沢駅の「新幹線パーク&ライド」対応駐車場

金沢駅周辺にはかなりたくさんの駐車場がありますが、新幹線とあわせて利用すると駐車料金に割引がかかる「新幹線パーク&ライド」に対応している駐車場は1つしかありません。

金沢駅の「新幹線パーク&ライド」対応駐車場は、西口にある立体の「金沢駅西口時計駐車場」のみとなっています。

なお、この駐車場は金沢駅構内のセブンイレブンまたはセブンイレブンキオスクでも料金の優待があります。
金沢駅まで自動車で移動してからJR各路線を利用するなら積極的に利用したい駐車場です。

金沢駅における「新幹線パーク&ライド」の利用方法

金沢駅では、条件を満たすと入庫後72時間の駐車料金が割引になります。

金沢駅における「新幹線パーク&ライド」の利用方法は以下の通りです。

  1. 石川県内(金沢駅でなくても可)のJR駅でJRの切符(IRいしかわ鉄道は不可)を4,500円以上購入する
    ※インターネット予約の場合は石川県内のJR駅で切符を受け取る
  2. 金沢駅、西金沢駅、松任駅のいずれかの駅にて、駅員さんから優待券をもらう
  3. 西口側にある「金沢駅西口時計駐車場」に駐車する
  4. 精算のときは最初に駐車券を入れる
  5. 最後に優待券を入れる

金沢駅西口時計駐車場は立体駐車場で、収容台数は他の駐車場と比較しても圧倒的に多い1,500台です。(そして、立体駐車場なのでかなり目立ちます)
そのため予約はできませんが、収容台数が多いため利用できないことの方が少ないです。

新幹線金沢駅には売店が少ない!?

金沢駅は駅全体が「金沢百番街」という大きな商業施設となっています。

北側の「あんと」は金沢随一の名店街で、グルメや土産屋が集うエリアです。

南側の「Rinto」はファッションや書籍、雑貨などのおしゃれなショップが揃っているエリアです。

また、北西側の「あんと(西)」はスーパーマーケットやコンビニ、クリニックなどの生活に役立つエリアとなっています。
ここには宿泊施設もありますよ。

しかし、商業施設が充実している反面改札内の売店はコンビニのみと、最小限となっています。

お土産はコンビニでも買えるとはいえ、専門店並みの品揃えはないので、じっくりお土産を選ぶなら「あんと」で済ませておきたいところです。

まとめ

金沢駅は大迫力の鼓門、雨雪を防げるガラス張りの駅舎などが特徴的で、駅の構造自体は非常に単純でした。

しかし、金沢駅が「世界で最も美しい駅」といわれるようになったのは、駅構内に散見される加賀友禅や和紙などの伝統工芸作品があってこそでしょう。
なんと、金沢駅で伝統工芸を探す人のためのサイトまであるそうです!

金沢を観光することがあれば、観光前に駅を散策して、工芸品を探してみるのもいいのではないでしょうか。

関連記事

タイトルとURLをコピーしました