新幹線の最新の運行情報・コロナウイルス対策はこちら。

白く明るい新駅舎!新幹線新山口駅の構内図・時刻表を紹介!

新幹線の駅
この記事は約4分で読めます。

新幹線新山口駅は、現在でも駅周辺の開発が進められる山陽新幹線の駅です。

2018年にリニューアルが完了したばかりの駅舎は、バリアフリーにも考慮された設計です。

タクシーやバスのりばが非常にわかりやすいデザインになっていたり、改札前の通路が生きている植物のアートになっていたりと、ぐるっと回るだけでも楽しい駅です!

今回はそんな新山口駅の新幹線ホームの行き方や乗り換え方を解説します!

新山口駅の新幹線ホーム(のりば)への行き方

新山口駅構内図

新山口駅の新幹線改札口は、南口(新幹線口)寄りの2階にあります。

南口から向かう場合は2階へ上がって南北自由通路に差し掛かってすぐの場所に改札があります。

北口から向かう場合は2階に上がり南北自由通路を直進し、通路の端の左側に改札がありますよ。

なお、北口側にはほとんどお土産が買える売店がありません。
南口の1階には名店街があり、山口のお土産や飲食店街が揃っているので、お土産を買うなら要チェックです!

新山口駅における新幹線との乗り換えにかかる時間(目安)

  • JR山陽線・宇部線…6分
  • JR山口線…7分
  • 防長線(JRバス)…14分

新山口駅の新幹線から各路線への乗り換え方

新幹線からJR山陽線・JR宇部線・JR山口線に乗り換える場合

新山口駅構内図

新幹線を下車したら、まずは改札階に降りましょう。

新幹線改札口の右側に新幹線乗換口があるので、この改札を通ります。

そのまま連絡通路をまっすぐ進んで、乗換先の列車が発着するホーム階に降りましょう。

新幹線に近い方から宇部線(8番ホーム)、山陽本線(4〜7番ホーム)、山口線(1・2番ホーム)となっており、山口線はかなり遠いので乗り換えにかかる時間が長くなっています。

新幹線からバスに乗り換える場合

新山口駅構内図

新山口駅のバスのりばは北口(在来線口)側にあります。

新幹線を下車したら左側の新幹線改札口を通り、右折して南北自由通路を進みます。

突き当たりに階段があり、それを降りればバスのりばに出られます。

新山口駅発の新幹線の時刻表

新山口駅発の新幹線の時刻表は、JRおでかけネットにてご確認いただけます。

種別ごとに色を分けて表示されているので、乗車したい列車も探しやすいですよ。

新山口駅からの各新幹線の料金

東海道・山陽新幹線「のぞみ」普通車指定席の料金はこちら↓

山陽新幹線「ひかり」「こだま」普通車指定席の料金はこちら↓

山陽・九州新幹線「さくら」普通車指定席の料金はこちら↓

新山口駅の新幹線ホームの喫煙所

新山口駅では、上り(広島・新大阪方面)ホーム13号車付近に喫煙ルームが設置されています。

下り(博多方面)ホームについては、2020年度中に設置するとしています。

幸い新山口駅に停車する新幹線は大半が車内に喫煙ルームが設置されているため、ホームで慌てて吸う必要はありませんよ。

新山口駅の駅弁は受け継がれてきた!?その駅弁はどこで買える?

新山口駅では、新幹線改札口付近にあるお土産売り場で駅弁を買うことができます。
改札内のセブンイレブンでも小さいですが駅弁売り場がありますよ。

駅弁の中でも、全国でも珍しいふぐを使った駅弁「ふく寿司」が人気です。

しかしこの駅弁は、一時的に消滅の危機にありました。

実は新山口駅は、のぞみ停車前は小郡駅という駅でした。

かつてこの駅では小郡駅弁当という会社が営業しており、2010年には「ふく寿司」を販売していた下関駅弁当や徳山駅弁当を合併吸収しました。

しかし、様々な弁当を開発し人気の高かった小郡駅弁当も、鉄道の高速化やコンビニ・飲食店の進出のあおりを受け、2015年に駅弁事業から撤退してしまいます。

その結果、山口県内から駅弁業者が消滅。
どうにか駅弁の販売は継続できないものか…と売店を運営しているジェイアールサービスネット広島が模索し、「ふく寿司」のレシピは広島駅弁当へと継承されていきました。

「ふく寿司」のほかにもいくつかの駅弁のレシピが広島駅弁当へと継承されており、その駅弁を新山口駅で購入することができますよ。

まとめ

リニューアルされた新山口駅

新山口駅はおしゃれなだけでなく、バリアフリーにも考慮された使いやすい駅です。

筆者は10年ほど前に新幹線で新山口駅に訪れたことがあるのですが、その当時から様変わりしていて驚きました。

機会があれば訪れてみたいものです。

皆さんも新しい駅舎を見に、新山口駅に訪れてみるのはいかがでしょうか。

関連記事

タイトルとURLをコピーしました