新幹線の最新の運行情報・コロナウイルス対策はこちら。

花火だけじゃない、新幹線長岡駅の利用方法と魅力を大紹介!

新幹線の駅
この記事は約3分で読めます。

長岡駅は、新潟県内で2番目に規模の大きい駅といわれます。

新幹線だけでなく特急も停車し、併設された商業施設も大きいので、長岡市観光の拠点として活用されています。

2020年度は新型コロナウイルスの影響で残念ながら中止となってしまいましたが、日本三大花火大会の一つ「長岡まつり」の地としても有名です。

口コミでは、新潟県の地酒の飲み比べや新潟の素材を使ったおつまみを吟味できるぽんしゅ館が大人気!
この店に行くためだけに長岡駅を訪れる人もいるのだとか。

今回は長岡駅の新幹線の利用方法や料金、喫煙所の情報をご紹介します!

長岡駅の新幹線ホーム(のりば)への行き方

長岡駅構内図

長岡駅は、建物2階の北側に駅コンコースが固まっています。

大手口(中央口・北口)から向かう場合は階段を上ってすぐ改札が見えるのでわかりやすいです。

東口から向かう場合は、階段を上って太い通路を直進し、右に太い通路があるT字路が見えたら右折します。
マツモトキヨシが目印です。

そのまままっすぐ進めば改札が見えてきます。

長岡駅における新幹線との乗り換えにかかる時間(目安)

  • 新幹線⇄JR上越線・JR信越本線(普通列車)…8分
  • 新幹線⇄JR信越本線(特急)

長岡駅の新幹線から在来線への乗り換え方

長岡駅構内図

新幹線を下車したらコンコース階まで降ります。

長岡駅の新幹線のりかえ口は1カ所しかないので、改札に向かって進み、左側の「のりかえ口」と書かれた改札を通りましょう。

のりかえ口は通常の改札口に隣接しているので、間違えて改札の外に出てしまわないように気をつけましょう。

在来線のホームは全て1階にあります。

長岡駅発の新幹線の時刻表

長岡駅の時刻表は、JR東日本公式サイトをご確認ください。

長岡駅からの各新幹線の料金

長岡駅からの新幹線の料金は、こちらの記事をご確認ください。

長岡駅の新幹線ホームの喫煙所

長岡駅には、新幹線ホームに喫煙所が設置されています。

上越新幹線では新幹線の車内で喫煙することができないため、どうしてもタバコを吸いたい場合はホームで吸っておきましょう。

長岡駅でお土産を買うなら改札外で!長岡駅のお土産事情

長岡駅の改札内に売店はありますが、お土産のラインナップを考えると、やはり改札に入る前に購入しておきたいところです。

商業施設のCoCoLo長岡を巡れば、弁当からお土産までなんでも揃ってしまいます。

そんな長岡駅でお土産を見るなら、やはり改札の向かいにある「ぽんしゅ館」がオススメという意見が多数!

ぽんしゅ館では新潟の地酒や新潟名産のおつまみを楽しめるのですが、オススメはなんといっても500円で5種類の日本酒を利き酒できるコーナー。
無料でいただける新潟の塩や味噌をつまみに飲む地酒は最高です。

さながら新潟の酒と食のミュージアムといえるボリュームなので、じっくり見たい場合は余裕を持ってスケジュールを立ててくださいね。

実はこのぽんしゅ館長岡驛店は3年ほど前にできた新しい店舗で、新潟駅や越後湯沢駅にもぽんしゅ館があります。
他の2店舗はこの長岡驛店よりも規模が大きく、越後湯沢驛店にはなんと酒風呂まであるので、新幹線を使ってぽんしゅ館巡りをするのも面白いかもしれませんよ。

まとめ

長岡駅はリニューアルされたばかりで駅舎も新しく、駅に遊びに行くだけでも楽しそうですね!

実は長岡駅は長岡城の跡地に造られており、大手口は本丸に通じる城門「大手門」に因んでいるのだそう。

駅舎も大手口と東口でかなり違った景観となっていますので、長岡に観光に行く際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

タイトルとURLをコピーしました