新幹線の最新の運行情報・コロナウイルス対策はこちら。

お城の中にある新幹線駅!?福山駅からの新幹線料金や乗り換え方法を解説!

新幹線福山駅 新幹線の駅
この記事は約3分で読めます。

福山駅は城から最も近い駅といわれる、広島県にある駅です。

ですが、実は福山駅は福山城の敷地内に建設されているため、厳密にいうと城の中にあるのです。

福山駅の新幹線ホームは3階にあり、そのホームは天守閣や伏見櫓が目と同じ高さに望める絶好の観光スポット!

そんな福山駅の新幹線ホームへの行き方や乗り換え方、福山駅からの新幹線料金をご紹介します!

福山駅の新幹線ホーム(のりば)への行き方

福山駅構内図

福山駅は1階に改札とコンコース、2階に在来線ホーム、3階に新幹線ホームといった、珍しい3層構造の高架駅です。

新幹線専用の改札口はないので、最初に在来線改札口を通り、そのまま真っ直ぐ進んで新幹線のりかえ口を通りましょう。

福山駅における新幹線との乗り換えにかかる時間(目安)

  • 新幹線⇄JR山陽線・JR福塩線…7分

福山駅の新幹線から在来線への乗り換え方

福山駅構内図

福山駅の乗り換え改札は、現在は1階のみとなっています。

新幹線を下車したら1階コンコースまで降り、新幹線のりかえ口を通りましょう。

ただし、JR福塩線の7・8番ホームはのりかえ口を通ったら左に進み、階段を登らないとホームに行けないためご注意ください。

新幹線開通時には階段を利用した乗り換え口がありましたが、新尾道駅が開業した際に廃止されました。

福山駅発の新幹線の時刻表

福山駅の時刻表は、JRおでかけネットよりご確認いただけます。

東海道新幹線、九州新幹線に乗り入れる列車も全て表示されているので便利です。

福山駅からの各新幹線の料金

東海道・山陽新幹線「のぞみ」の料金はこちら↓

山陽新幹線「ひかり」「こだま」の料金はこちら↓

山陽・九州新幹線「みずほ」の料金はこちら↓

山陽・九州新幹線「さくら」の料金はこちら↓

福山駅の新幹線ホームの喫煙所

福山駅には、新幹線ホームに喫煙所が設置されています。

福山駅に停車する新幹線は大半が車内に喫煙ルームがあるため、慌てて吸う必要はありません。

なお、在来線の喫煙所は受動喫煙防止のために、2020年1月に全て撤去されたとのことです。

まとめ

福山駅は最速達の「のぞみ」「みずほ」が1時間に1〜2本しか停車しませんが、ホームから間近に城が見えるという景観から写真を撮りに訪れる人も多いそうです。

しかし、城の敷地を利用しているため、文化の保存という重要な課題もあります。

そんな福山城は2022年に築城400年を迎え、記念事業として様々なイベントが計画されています!

福山城に一番アクセスしやすい駅は間違いなく福山駅なので、訪れる際はぜひ新幹線を活用してみてくださいね。

福山城築城400年記念事業公式サイトはこちら

関連記事

タイトルとURLをコピーしました