新幹線の最新の運行情報・コロナウイルス対策はこちら。

山形県の玄関口!山形駅のマップ・乗り換え方を解説!

山形駅構内図・乗り換え情報 新幹線の駅
この記事は約3分で読めます。

新幹線山形駅は、1日に1万人を超える乗客が利用する山形県の玄関口とも言える駅です。

駅ビル「エスパル」とホテルが併設されている東口はガラス張りが美しいデザインです。

今回は新幹線山形駅のホームへの行き方や、乗り換え方をご紹介します!

山形駅の新幹線ホーム(のりば)への行き方

山形駅構内図

山形駅は、新幹線のりばがそのままホームになっている珍しい駅です。

また、改札の外から直接新幹線のりばに行くことができない構造になっています。

東口・西口どちらの入り口でも2階に上がり、東西自由通路を通って中ほどにある改札口を通ります。

正面左側に新幹線のりばに向かう階段があるのでそれを降り、まっすぐ進めば新幹線の改札口(中間改札)があります。

なお、改札手前にお手洗い、改札を通ってすぐに売店があります。

山形駅における新幹線との乗り換えにかかる時間(目安)

この項で紹介している時間は、列車を降りてから乗り換え先の列車の車両に入るまでを基準に計算されている目安です。

移動に不安がある方は余裕を持ってプランを決めましょう。

  • 新幹線⇄JR奥羽本線・仙山線・左沢線…5分

山形駅の新幹線から各路線への乗り換え方

新幹線から奥羽本線・仙山線・左沢線へ乗り換える場合

山形駅構内図

新幹線の改札口は、新庄方面に一つだけあります。

新幹線を下車したら新庄方面に進み、中間改札を通って2階に上がります。

山形駅の在来線は固まっているので、そのまま乗り換え先のホームに移動しましょう。

新幹線からバスへ乗り換える場合

山形駅のバスターミナルは東口・西口それぞれに存在しています。

新幹線を下車したら、新幹線の改札と在来線の改札を通って東西自由通路に抜けます。

東口側のバスターミナルは「山交ビルバスターミナル」「山形駅前バスターミナル」「山形駅東口バスのりば」です。
山交ビルバスターミナルは駅から少し離れたところにあります。

唯一西口側に「山形駅西口バスのりば」があります。

乗車するバスがどののりばから出るのか、新幹線を下車する前に確認しておくとスムーズです。

山形駅発の新幹線の時刻表

山形駅発の新幹線の時刻表は、JR東日本の公式サイトにてご確認いただけます。

山形駅からの各新幹線の料金

山形発の新幹線の料金は、こちらの記事をご確認ください。

山形駅の新幹線ホームの喫煙所

JR東日本公式サイトによると、山形駅の新幹線ホームには排煙設備のある喫煙ルームが設置されているとのことです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

山形県の観光の拠点になる駅ということもあり、乗り換えに利用することも多そうです。

また、観光列車であるとれいゆつばさも停車するので、ますます山形観光が楽しくなりますね!

関連記事

タイトルとURLをコピーしました