新幹線の最新の運行情報・コロナウイルス対策はこちら。

日本一バリアフリーな新幹線駅!?新幹線新庄駅を徹底解説!

新幹線の駅
この記事は約3分で読めます。

新庄駅は、山形新幹線の終点に位置する新幹線の駅です。

昨今はどんな駅でもバリアフリーを意識するようになってきていますが、新庄駅はその構造上、新幹線駅の中でも突出してバリアフリーな駅といわれています。

今回は、そんな新庄駅の乗り換え情報や時刻表、バリアフリーと称される由縁について解説していきます!

新幹線新庄駅はなぜバリアフリーなのか

新庄駅は、在来線も新幹線も全て1階にのりばがあり、そのホームの端が全てつながっているという、非常に珍しい構造をしています。

なぜこのような構造になったのかというと、山形方面の路線と秋田方面の路線では軌間が異なり、同じ車両で直通できないため。(5番ホームのみ直通可)
在来線の線路を走る山形新幹線ならではの光景です。

そこそこ規模の大きい新幹線駅で、在来線へ階段を使わずに乗り換えができる駅は、ここ以外にはほぼないと言ってもいいでしょう。

階段を使わずに利用できるだけでなく、ホームの案内表示の色分けや、外部から駅構内まで途切れない点字ブロックなど、バリアフリーな駅として非常に優秀なのです。

新庄駅の新幹線ホーム(のりば)への行き方

新庄駅構内図

新庄駅の改札は、1階の西口側に一つだけあります。

東口から向かう場合は2階の連絡通路を通って西口へいきましょう。

実は新庄駅は、新幹線と在来線で同じ改札を使っています。
そのため、新庄駅から新幹線に乗る場合は、乗車後に検札があるため注意しましょう。

改札を通ったら右側が新幹線が発着するホームです。

新庄駅の新幹線から在来線への乗り換え方

新庄駅構内図

新庄駅は、在来線ホームと新幹線ホームがつながっているため、階段を使った乗り換えが必要ない構造となっています。

新幹線を下車したら改札を通らずに乗車する列車の発着ホームまで移動しましょう。

中央部(水色)にはきちんと色分けされた案内表示があるので、迷うこともないでしょう。

新庄駅発の新幹線の時刻表

新庄駅発の新幹線の時刻表は、JR東日本「えきねっと」よりご確認いただけます。

新庄駅からの各新幹線の料金

新庄駅からの新幹線の普通車指定席の料金は、こちらの記事に記載しております。

新庄駅の新幹線ホームの喫煙所

新庄駅では、改札内に喫煙所が設置されています。

JR東日本では新幹線車内での喫煙を全面的に禁じているため、乗車前に吸っておきましょう。

まとめ

筆者は新庄駅のマップを初めて見たとき、これは一体どういう構造なんだ?と驚きました。

よく見る改札が2段階になっている新幹線駅に慣れていると少し焦るかもしれませんが、ちゃんと検札はあるので安心して乗車してくださいね(笑)

関連記事

タイトルとURLをコピーしました