新幹線の最新の運行情報・コロナウイルス対策はこちら。

通過速度は300km/h!?新幹線姫路駅の改札や喫煙所の情報をご紹介!

新幹線の駅
この記事は約5分で読めます。

姫路駅は、実は兵庫県で最大の駅舎・駅ビルを持つターミナル駅です。

そして、日本で初めて幕の内弁当を販売したことでも知られる駅です。

また、在来線(播但線・姫新線)の改札がなぜか2重になっていたりします…

それだけでなく、姫路駅は新幹線の通過速度が速いということで有名なのです。

そんな見所いっぱいの新幹線姫路駅の改札や喫煙所の情報をご紹介します!

姫路駅の新幹線ホーム(のりば)への行き方

姫路駅構内図

姫路駅では、どのルートでも1階にある在来線改札口を通り、2階へ上がってから新幹線乗換口を通る必要があります。

東口側から向かう場合は東改札口を通ってすぐ左、北口や南口側から向かう場合は中央改札口を通ってしばらく直進し右側にある階段を登りましょう。

2階に着いたら右折し、真っ直ぐ進めば乗換口があります。

とくに中央改札口を経由するルートは歩く距離が長めなので、時間に余裕を持って移動しましょう。

姫路駅における新幹線との乗り換えにかかる時間(目安)

  • JR神戸線・JR山陽線…8分
  • JR播但線・JR姫新線…8分(改札を通るため、混雑次第で時間がかかる可能性あり)
  • 山陽電気鉄道…15分

姫路駅の新幹線から各路線への乗り換え方

新幹線からJR神戸線・JR山陽線に乗り換える場合

姫路駅構内図

JR神戸線・JR山陽線へ乗り換える場合は、新幹線乗換口を一回通れば乗り換えできます。

新幹線を下車したらコンコース階に降り、新幹線乗換口を通ったら左奥の階段を降りて1階へ。

1階コンコースには各ホームへの階段やエスカレーターが並んでいるので、乗り換え先のホームへ向かいましょう。

新幹線からJR播但線・JR姫新線に乗り換える場合

姫路駅構内図

JR播但線・JR姫新線へ乗り換える場合は、新幹線乗換口と播但線・姫新線乗換口の2つの改札を通る必要があります。

他の在来線に乗り換えるのと同様に1階コンコースへ降りたら、中央改札口方向に進みます。

右側に乗換口があるので、もう一度きっぷを通してホームへ向かいましょう。

ちなみに、ホームもなかなかにややこしい形をしており、1つの島に1〜4番ホームが設置されています。

改札を通って右寄りが1・2番ホームの播但線と特急「はまかぜ」の大阪行き、左寄りが3・4番ホームの姫新線です。

なぜJR播但線・JR姫新線は改札が2重になってるの?

2016年の3月まで、播但線と姫新線ではICカードを使って乗車することができませんでした。
神戸からICカードを使って播但線や姫新線に乗り換えるといったことができなかったのが、自動改札機の導入により可能となったのです。

しかし、これら2路線は無人駅が多く、乗車駅できっぷを買って下車時に改札に切符を通す乗り方とは全く異なる路線です。
詳細は伏せますが、無賃乗車(キセル)もやろうと思えばできてしまいます。

そこで間に改札を通し、正しい運賃を払わないと乗車できないようにしたのです。

ローカル線との乗り換え駅に中間改札を設置した前例があり、その路線での無賃乗車が激減したことを受け、姫路駅でも同じように中間改札が設けられました。

改札を2度通るのは面倒かもしれませんが、正しく運賃をもらうためには必要な対策というわけです…

新幹線から山陽電気鉄道に乗り換える場合

姫路駅構内図

新幹線から山陽姫路駅に向かう場合は、新幹線を下車した後新幹線乗換口を通り、中央改札口方面へ向かいましょう。

中央改札口を出て右折し、そのすぐ先の姫路市観光案内所の付近で左折します。

その先はバスターミナルになっており、上に通路が通っているので階段で上がり、その通路からキャスパ(山陽百貨店)方面へ進みます。
木の板張りで緩やかにカーブしている通路なので、すぐわかりますよ。

突き当たりの左奥にエスカレーターがあり、それを登ると山陽姫路駅の改札に着きます。

姫路駅発の新幹線の時刻表

姫路駅発の新幹線の時刻表は、JRおでかけネットをご確認ください。

姫路駅からの各新幹線の料金

東海道・山陽新幹線「のぞみ」普通車指定席の料金はこちら↓

山陽新幹線「ひかり」「こだま」普通車指定席の料金はこちら↓

山陽・九州新幹線「さくら」普通車指定席の料金はこちら↓

姫路駅の新幹線ホームの喫煙所

姫路駅には、新幹線ホームに喫煙所が設置されています。

最新の情報ではありませんが、ホームの東西に2カ所設置されているという情報がありますので、かなり余裕を持って喫煙できるのではないでしょうか。

姫路駅はなぜ新幹線の通過速度が速いの?

姫路駅は規模の大きな駅ではありますが、ほとんどの「みずほ」と半分以上の「のぞみ」が通過します。

これらの通過列車は2つのホームの間に通過線が設けられており、ホームから少し離れた場所で通過するのですが…

実は姫路駅の手前で速度の制限が270km/hから300km/hに引き上げられるため、加速した新幹線が300km/hに近い速度で駆け抜けていくのです。

ホームから少し離れているとはいえ、目の前を勢いよく通過する新幹線は圧巻です。

ただし、姫路駅にはホームドアがありません。
2018年には姫路駅の通過線に人が侵入し、通過する新幹線に轢かれて亡くなる事故が発生しています。

通過する新幹線を楽しむなら、必ず安全なエリアから出ないようにお気をつけください。

姫路駅はかつて新幹線の通過速度日本一でしたが、現在は東北新幹線郡山駅(320km/h)に日本一を譲っています。

まとめ

関連記事

タイトルとURLをコピーしました