新幹線の最新の運行情報・コロナウイルス対策はこちら。

新幹線撮影の聖地!浜松駅の利用方法を解説!

新幹線の駅
この記事は約3分で読めます。

浜松駅は静岡県の西よりの駅で、新幹線がカッコよく撮れる駅として有名です。

市は工業都市として栄え、静岡と共に政令指定都市となっています。

今回は新幹線浜松駅における乗り換え方や時刻表、新幹線撮影ができる理由について解説していきます!

新幹線をキレイに撮るなら浜松駅!その理由は?

実は浜松駅は政令指定都市でありながら全てののぞみが通過します。

しかし、通過する列車が非常に多いことが、逆に撮影には適しているポイントとなっているのです。

そんな浜松駅で実際に撮られた写真がこちら!

非常に良いアングルですよね!

浜松駅は新幹線の線路ではきつめのカーブを描いており、通過線を通らんとする新幹線を撮ることができるのです。
ただし、カーブしていて多少減速しているとはいえ、高速で通過する新幹線を撮るなら性能の良いカメラは用意しておきたいところ。

通過する列車が多いので、上手く撮れなくても何度もチャンスがあります。
上り下り、東京寄り名古屋寄り、いろんなアングルで撮ってみましょう!

運が良ければドクターイエローが撮れるかも?

浜松駅の新幹線ホーム(のりば)への行き方

浜松駅構内図

浜松駅の新幹線のりばは南口側にあります。

浜松駅は1階の北口と南口を1本の長い通路(コンコース)で結び、片側に改札があるというつくりになっています。

北口から向かう場合は左手側、南口から向かう場合は右手側に改札があります。

在来線にはメイワン(駅ビル)2階に直通する改札口がありますが、慣れていないのであれば1階の大きな通路に出てから改札を探すことをオススメします。

浜松駅における新幹線との乗り換えにかかる時間(目安)

  • 新幹線⇄東海道線…4分
  • 新幹線⇄遠州鉄道鉄道線…駅まで徒歩5分(遠州鉄道HP参照)

浜松駅の新幹線から各路線への乗り換え方

新幹線から東海道線に乗り換える場合

浜松駅構内図

浜松駅には、新幹線の乗り換え改札が1つだけあります。

新幹線を下車したら、まっすぐ乗り換え改札を目指せば迷うことはないでしょう。

新幹線から遠州鉄道鉄道線に乗り換える場合

浜松駅構内図

遠州鉄道新浜松駅は、浜松駅の北口側にのりばがあります。

新幹線を下車したら階段を降りて1階の新幹線改札口を通り、右折して真っ直ぐ進みます。

建物の外に出たら左折し、案内表示を辿っていけば乗り換えできます。

徒歩5分が目安とされていますが、新幹線のりばは遠州鉄道新浜松駅から遠いので、余裕を持って行動しましょう。

浜松駅発の新幹線の時刻表

浜松駅発の新幹線の時刻表は、JR東海公式サイトまたはJR西日本「JRおでかけネット」にてご確認いただけます。

車両装備や発着番線を調べることができ、時刻表の見やすいという点でJRおでかけネットがおすすめです。

浜松駅からの各新幹線の料金

浜松駅からの各新幹線の料金は、こちらの記事に掲載しております。

浜松駅の新幹線ホームの喫煙所

浜松駅の新幹線ホームには喫煙ルームが設置されています。

静岡・東京方面の端に設置されており、階段からも遠いので、時間に余裕を持ってご利用ください。

ただし、東海道新幹線は全ての列車に喫煙ルームが設置してあるため、無理をして吸わなくても大丈夫ですよ。

まとめ

実は浜松駅は静岡駅とほとんど同じ駅の構造をしており、記事執筆のために公式の駅構内図を見て少し驚きました。

ですが、撮影という点では周囲の地形でやはり浜松駅に軍配が上がるといっていいでしょう。

新幹線をカッコよく撮りたい!と思ったら、浜松駅を訪れてみるのはいかがでしょうか?

関連記事

タイトルとURLをコピーしました