新幹線の最新の運行情報・コロナウイルス対策はこちら。

新幹線福島駅の乗り換え方、新幹線の連結について解説!線路配線工事も!

福島駅構内図・乗り換え情報 新幹線の駅
この記事は約4分で読めます。

新幹線福島駅は、全国でも珍しい新幹線同士の連結・切り離し作業が見られる駅です。

2020年3月にホーム配線改良工事のお知らせがきたこともあり、山形新幹線のさらなる利便性向上が期待されています。

そんな福島駅の乗り換え方や、連結・切り離し作業について解説していきます!

福島駅の新幹線ホーム(のりば)への行き方

福島駅構内図

福島駅の新幹線乗り場は西口寄りの2階にあります。

西口から乗車する場合は2階に上がり、新幹線のりばに向かえばOKです。

エスパル側の東口から乗車する場合は、1階の東改札かエスパル2階のエスパル改札口から在来線のりばの通路を通り、右手にある新幹線のりかえ口に新幹線のきっぷを通します。
1階の東改札には大きめの窓口があるのできっぷを買えますが、エスパル改札口には券売機がないため注意が必要です。

また、エスパル改札口はエスパルの営業時間(10時〜20時)しか利用できません。

東口側にいる場合は、地下の福島駅東西自由通路を通って西口に行くのもアリですよ。

福島駅で新幹線の連結が見れるのはどのホーム?

やまびこ・つばさの連結

福島駅は、東北新幹線のやまびこと山形新幹線のつばさが連結・分離する駅です。

連結・切り離し作業が行われるホームは14番線となります。

新幹線に乗車せずに連結・切り離し作業を見るときは、入場料140円を払えばホームに入れますよ。

連結・切り離し作業を見るときの注意点はこちらの記事に掲載されています。

福島駅の新幹線から各路線への乗り換え方

新幹線から東北本線・奥羽本線に乗り換える場合

福島駅構内図

東北本線・奥羽本線に乗り換える場合は、新幹線を下車したら、新幹線のりかえ口へ向かいます。

右隣にはのりばを出てしまう改札口があるので、間違えないようにお気をつけください。

のりかえ口を通ったら、在来線のりばの通路を進みます。

新幹線から阿武隈急行・福島交通に乗り換える場合

福島駅構内図

阿武隈急行・福島交通のホームは、エスパルに一番近い1番ホームの北側(地図の上側)にあります。

在来線と同じようにのりかえ口を通ったら、1番ホームに降ります。

次に、東口のJRの改札とは逆側に進み、右手にある小さな改札を抜ければ阿武隈急行・福島交通のホームがありますよ。

同じホームを共用しているため、どちらに乗り換える場合でも同じルートで乗り換えることができます。

福島駅発の新幹線の時刻表

福島駅の新幹線の時刻表は、東北新幹線・山形新幹線ともにJR東日本の公式サイトに掲載されています。

福島駅からの各新幹線の料金

東北新幹線「やまびこ」の料金はこちら↓

山形新幹線「つばさ」の料金はこちら↓

福島駅の新幹線ホームの喫煙所

福島駅では連結・切り離し作業を行うため、作業中に喫煙所で一服したいと考える人が多いです。

13・14番ホームの6号車、14号車(16両編成時)付近に喫煙所があります。
ホーム床に喫煙所の情報が書いてあるため、探すのは容易です。

喫煙所は非常に混み合うため、列車の発車時刻にはお気をつけください。

福島駅の新幹線ホームの配線が改良される!?

福島駅ではこれまで、つばさが14番ホームから発着するしかない構造になっていたため、ダイヤ作成においては大きなネックとなっていました。

しかし、2020年3月にJR東日本より、アプローチ線を増やすことでつばさが11番ホームに入れるようにするという発表がありました。

使用開始は2026年度末とかなり先にはなりますが、これが完成すればつばさの同時発着や輸送障害時の復旧時間短縮が見込めます。
北海道新幹線の札幌延伸なども見据えて改良工事が進められていくとのことです。

まとめ

福島駅は、山形新幹線の利便性向上のためにどんどん進化していくのが楽しみな駅ですね。

余談ですが、大阪にも「福島駅」があり、長距離のきっぷには「(北)福島」と記載されるそうです。
新幹線で福島駅を利用する際は、確認してみてはいかがでしょうか。

関連記事

タイトルとURLをコピーしました